ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

あなたは結婚できると思いますか? 1000人アンケートの結果発表!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

不景気に少子化、そして心に悩みを抱える人たちが増えている昨今、科学技術は進歩しても、なにかと生活しにくい時代になってしまったのかもしれない。そんななか、恋人を作ったり結婚をしたりすることすら億劫になっている人もいるという(なかには精力的に結婚活動をしている人たちもいるようだが)。

ということで、「あなたは結婚できると思いますか?」というアンケートをとることにし、世間の結婚に対する意識調査をしてみることにした。アンケート対象者は未婚の男女で、1000人にアンケートをしてみた。あなたは結婚できると思いますか? その結果はこうだ!

1位 結婚したいができないと思う 369票 (36.9%)
2位 結婚したくないし結婚しない 349票 (34.9%)
3位 結婚できると思う 282票 (28.2%)

なんと、自信を持って結婚できるという選択をした人がいちばん少なく、多くの人が結婚願望はあるものの結婚をほとんどあきらめている状態となっていることが判明した。また、それに次いで結婚したくないという人たちも多く、非常に複雑な結果となっている。アンケートに答えてくれた皆さんのコメントは以下の通り。

・結婚はどうでもいいが子供が欲しい
・夫婦と子供、親のことも養っていける自信がない
・ちゃんと責任が取れなそうなので、結婚できません
・結婚に価値があるとは思えない
・2回結婚しました
・不細工なカップルがいると、何で自分には相手がいないのか悲しくなる
・彼女と結婚したいが日本の法律が許してくれないのだよ
・ずっと一緒にいるって無理だろうなぁ

実の両親の結婚生活を見て結婚というものにまったく共感を覚えないで育った。面相もダメだし経済力もない。それに何より自分で稼いだ金を自分以外のために一切使いたくないので結婚できないし、万が一できたとしても絶対にしない」や、「俺は正直寂しがり屋だけど、だからと言って人を縛り付けるのも嫌だし、縛られるのも嫌。ある程度は自由を認めて欲しいし、相手にも自由であって欲しい。せめて趣味ぐらいはもって欲しいし、俺自身も趣味ぐらいは持ちたい。こんなんじゃ万が一結婚できてもすぐ離婚しちゃいそうだけどなw」とコメントしている人もおり、恋愛というよりも、リアルな “結婚” に関してかなり現実的に考えている人が多いこともわかった。

さて、あなたは結婚できると思いますか? ちなみに当記者はひっそりとひとりで老後まで過ごしていくのだと思っている。孤独ではない。モニターの向こうにたくさんの仲間がいるのだから! ……という考えは危険だろうか(このニュースの元記事はこちら)?
 
イラスト: ピョコタン
 
 
こんなインターネット調査の記事もあります
『ドラクエ』と『FF』どっちが好きなのアンケート! その結果とは!
好きな人にハナクソがついていたら百年の恋も冷める?
『たけしの挑戦状』の続編が出そうなゲーム機アンケート! 意外な結果に
毎日3食同じ料理を死ぬまで食べるならドレ?

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。