ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

人生をシンプルに生きるために、大切な11のルール

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ありとあらゆるモノや情報に溢れている現代社会。だからこそ今、余計なものをなくし、本当に求めるものだけに集中して人生を送るシンプルライフが注目されている。心の余裕と豊かさをもたらす、何よりも贅沢な生き方だ。

ここでは、Becoming Minimalistの記事を参考に「人生をシンプルに生きるために大切な11のこと」をご紹介しよう。シンプルを心がけることで、あなたの人生はより良いものになるかもしれない。

01.
すべてを
思い通りにしようとしない

すべてをコントロールしようとすることを忘れること。目標を達成するための努力と、すべてを思い通りにしたい欲望とは違う。毎日ゴールに向かって1歩ずつ足を進めるが、やがて人生はほとんど、思い通りにならないことを悟る。

何もかも思い通りにしようとすると、小さなことにまでこだわってしまう。ひとたび物事が自分の計画からズレると、大げさにその場に崩れ落ちてしまう。

ゴールを目指していながら、変化に柔軟に適応することが大切。最高のプランは、いつだって思い通りにいかないものと知ろう。

02.
どんどん増える心の重荷
自分や他人に借りをつくらない

あなたが抱えている負債は、どんどん重荷になっていくだろう。借金をしないこと、人からお金を借りないこと、借りてしまったら早いうちに返すこと。明日の自由を楽しむためには、今日の我慢が必要なのだということを覚えておこう。そして、今日すべきことを明日に持ち越しにしてしまうと、明日にやらないといけないことが積み重なり、身動きが取れなくなってしまうことも。他人にも自分にも借りをつくらないほうが良い。

03.
必要のない、
モノや人間関係を断つ

あまりに多くのものを持ちすぎると、本当に大切なものを見失ってしまう。不要なものを手放し、心から好きなものに囲まれて暮らせば、今何が手に入れたいのかもはっきりとしてくる。余計なモノや人間関係に、あなたの大切な時間を奪われないようにしよう。だから、八方美人になる必要はないし、倉庫に思い出の品を貯めておかなくても良い。

04.
ゆっくりする日があってもイイ
予定を詰め込まない

同窓会や、飲み会・・・充実させたいと思って、予定を詰め込みすぎていないだろうか。たまには「ゆっくりする」という予定を入れて深呼吸してみよう。複雑になっていた心や考えが、ふっと解けるだろう。

05.
アレもコレも欲張らない
目標を2つに絞る

人生における目標を持ちすぎてはいけない。2つ程度に絞ることで、より具体的になり、ゴールに近づけるようになる。1つが達成したらまた1つ増やしていこう。欲張っていては何も手に入らないものだ。

06.
スッキリした心でいたいから
恨みは嫉妬はもたない

シンプルに生きるには、自分も他人もありのままを受け入れることだ。批判をして、他人を変えようしてはいけないし、人と比べて嫉妬をしても仕方のないこと。恨みや嫉妬をもたないようにすれば、頭の中を幸せなことだけでいっぱいにできるはず。

07.
長いスピーチに魅力なし!
簡潔な言葉をつかう

もっと簡単でストレートな言葉で表現しよう。人前でのスピーチでは尚更、短く簡潔にまとめた方が説得力を増す。言葉はあなたという人間を表現するものだ。複雑で伝わりにくい話しを長々としている方は要注意。まずは要点を3つ話してから、話はじめることがおすすめ。

08.
内側からシンプルに
人工的な食材を避ける

漂白されたお米やパン、カロリーゼロに含まれる人工甘味料・・・。人工的な食材を避けることで身体はリセットされ、本当に欲しているものが分かるようになる。内側からもっと輝こう!

09.
心もカラダも疲れさせる
画面に触れる時間を減らす

パソコン、テレビ、ゲーム、携帯電話などの画面を見続けていると、知らないうちに疲労が溜まってしまう。SNSやスマホに、気がつけば手が伸びているあなたは要注意。目の疲れは、肩こりや頭痛、倦怠感などの症状の原因となるものだ。休日は画面から目を離して、その代わりに軽い運動と取り入れてみては?

10.
存在価値を求めてはダメ!
SNSに触れる時間を減らす

SNSに心を囚われてはいけない。SNS上の友達の数も「いいね!」の数も決してあなたを計るものではない。あなたの本当の存在価値は、この現実にのみあるもの。目の前の大切な人との時間をもっと大事にしよう。

11.
生産性をあげるためにも
何事も1つずつ進める

複数の作業を同時にこなそうとすると、ストレスは増え、生産性も低くなる。1つのタスクが終わったら、次に取り掛かればいい。マルチに進めるよりも、モノタスク(一つのこと)に集中しよう。頭の中を複雑にせず、焦らず丁寧に一つ一つ進めていくことが、心の余裕につながるのだ。

Licensed material used with permission by becomingminimalist

関連記事リンク(外部サイト)

モノを減らすのではなく、そもそも「モノを買わない」ススメ
ハッピーな人が毎朝、ベッドから出る前に実践している「9つの習慣」
30代のあなたへ。自分の成長のために、今すぐやめるべき「33のこと 」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP