体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

月曜日を気持ちよく迎えるために、週末にやるべき「10のコト」

good-weekend

皆さんは週末に、どんなことをして過ごしていますか?

「休日」という名前の通りゆっくり休むのもいいですが、次の1週間を実りあるものにするための準備、と考えてみてはどうでしょうか。

「週末にやるべきこと」なんていうと身構えてしまうかもしれませんが、今回紹介するのはどれも気持ちよくやれることばかり。ぜひ心も体もリセットして、とっても素敵な1週間をスタートしませんか。

th_スクリーンショット 2015-04-11 15.51.54

 

01.
あえて
平日よりも早く起きる

th_スクリーンショット 2015-04-11 15.51.44

週末のイベントで朝から開催されるものは、ほとんどありません。もし7時から8時の間に起きることができれば、1日が動き出す前から、数時間自分のために何かをする時間が持てます。

仕事までとは言わずも、コーヒーショップでこれからのことを考えたり、先週の振り返りをしたり。朝の方が頭が冴えているので、思いがけないアイデアを思いつくかも。

02.
朝に、
思いっきり汗をかく!

th_スクリーンショット 2015-04-11 15.56.59

アメリカの医療健康情報サイトWebMDによると、エクササイズには、健康的な人はもちろん、がんや心臓病で体力が低下している人の、エネルギーレベルを高めて疲れをとってくれる効果があるようです。

ランニングするもよし、ジムで筋トレもよし、トレッキングに家族と出かけるもよし。仕事のストレスを発散して、月曜日に備えましょう。

03.
スマホとSNSから
解放される

平日は仕事などでどうしても使ってしまうスマホやSNS。週末だからこそ、思い切って、1日機内モードにしてみてはいかがでしょうか。家族や友だちと一緒に、オフラインのコミュニケーションをしてみてはいかがでしょうか。

04.
ランチは
同僚や家族以外の、新しい人と会う

つい、いつも一緒にいる仲の良い友達や同僚と週末もつるんでしまいがち。週末は新しい人と出会えるチャンスなので、今までいったことのないコミュニティにいってみてはいかがですか。

同じ趣味で集まるサークルや、バーの飲み仲間でも良いかも知れません。新しい人と触れることで今まで自分では持たなかったような視点が手に入ったりします。

05.
15分間の瞑想タイム
自分を知るための時間

自分自身を一歩引いた視点で、見つめ直す時間。瞑想には、そんな効果があります。空の上から自分を俯瞰して見るような感覚で、日常から15分だけ離れてみましょう。抱えていた悩みに対するアイデアも生まれてきて、週明けに備えられるかもしれません。

06.
キッチンをキレイにする

th_スクリーンショット 2015-04-11 15.51.38
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。