【京都:4/10~13限定】六角堂・桜ライトアップと華道・池坊がコラボレーション

access_time create folderエンタメ

京都六角堂桜

いけばな発祥の地である京都・六角堂で『夜の特別拝観~六角堂といけばな作品 ライトアップ~』が開催されると聞き、さっそく初日の今日、足を運びました。

六角堂では、桜咲き誇る境内をライトアップ。さらに、隣接する池坊会館では、日本有数の華道家が生けた1,000作以上のいけばな作品の展示も! 私の行った10日はあいにくの雨でしたが、それでも、咲き乱れる花々に囲まれて、幻想的な春の夜をを過ごせました。

京都・六角堂の桜に魅せられて……

開催期間は平成27年4月10日から平成27年4月13日。その間、六角堂と華道・池坊のコラボレーションが実現。灯籠で照らし出された六角堂は圧巻です! 時間の流れを忘れて、うっとりしてしまいました。多くの人が夢中になって写真を撮っていたのも納得。もちろん私もその一人でした。

雨だから美しさも半減かな……と思っていましたが、そんなことはありません。雨だからこその情緒ってあるんですね。桜に滴る雨の雫は、ライトアップの光を反射してキラキラ輝きましたし、じんわりと広がる水面の波紋も素敵でした。

京都六角堂_池坊

そもそも池坊って……?

ここで少しだけ『池坊』について説明しましょう。池坊とは、室町時代後期に池坊専応が確立した華道のことです。現在、いけばなには多くの流派がありますが、根源である池坊は、名称に「流」や「派」を付けず、『華道家元池坊』と称しているのだそう。つまり、「池坊の歴史=日本のいけばなの歴史」といえるのです。
そして、桜ライトアップと同時開催されている『春のいけばな展』では、いけばなの根源・池坊が誇る日本トップレベルの華道を鑑賞できます。

京都六角堂ライトアップ

屋外では六角堂の桜を、室内では池坊のいけばな作品を……見ごたえたっぷりの春の六角堂。喫茶店も併設されているので、ゆっくりと花を楽しむことができました。ぜひ、京都のお花見シーズンのフィナーレに訪れてみてはいかがでしょうか?

▼詳しい情報はこちらから
『夜の特別拝観』
住所: 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町
TEL:075-221-2686
http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/yakan.html

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 南條 祐弥) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【京都:4/10~13限定】六角堂・桜ライトアップと華道・池坊がコラボレーション
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。