原恵一最新作『百日紅~Miss HOKUSAI~』主題歌に椎名林檎! 「東海道で生まれたロックナンバー」

access_time create folderエンタメ

main

劇場版『クレヨンしんちゃん』シリーズ、『河童のクゥと夏休み』、『カラフル』等、傑作アニメを次々と生み出す原恵一監督。浮世絵師・お栄が父・葛飾北斎や仲間たちとともに自由闊達に生きる姿が江戸の四季をとおして描かれる、浮世エンターテインメント『百日紅(さるすべり)~Miss HOKUSAI~』が5月9日(土)より公開となります。

主人公お栄を演じる杏さんや北斎を演じる松重豊さんをはじめ日本を代表する超豪華キャスト&一流スタッフが結集していることでも話題の本作。このたび本作の主題歌が、椎名林檎さんの「最果てが見たい」に決定。林檎女史の作り出す、唯一無二の世界観が作品を盛り上げます。

原作者・杉浦日向子さんが、椎名林檎さんの曲もよく聴いていたという話から、『百日紅~Miss HOKUSAI~』の世界観にも通じると考え原恵一監督が主題歌をオファー。椎名さんは以前に石川さゆりさんに定位供した楽曲「最果てが見たい」を自身がカヴァーした新録曲を主題歌として監督に提案したそう。

最果てが見たい

その理由として「この曲は、富士を望む東海道で生まれたナンバーで、大胆かつ繊細な映画のアニメーションを拝見して僭越ながら好相性なのではと感じた次第です」と、主題歌決定の経緯を話しています。監督はこの曲を聴いて、「椎名さんの持つロックな要素と歌詞が映画に合うと感じた」と自身が思い描いたイメージ通りだった事に満足していた。椎名さんはこの映画のためにセルフカバーとして新たに収録。映画のラストを飾るにふさわしい、凛とした力強さに満ち溢れる伸びやかな歌声で見事に歌いあげています。

椎名さんは、『さくらん』以来、8年ぶりの映画主題歌提供。この楽曲は、5/13(水)に全世界同時配信リリースが決定。既に映画はフランス、イギリスをはじめとし世界での配給が決定しており、未だ見ぬ世界への広がりを予感させます。

原恵一最新作『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』日本の四季を感じる映像美!
https://www.youtube.com/watch?v=LRLd5nVKfZA

shina

■椎名林檎「最果てが見たい」<映画『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』主題歌>
2015年5月13日(水)全世界同時配信リリース!
iTunes、レコチョク各主要配信サイトにて5月13日(水)より順次配信開始

http://po.st/ringosaihate

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 原恵一最新作『百日紅~Miss HOKUSAI~』主題歌に椎名林檎! 「東海道で生まれたロックナンバー」
access_time create folderエンタメ
local_offer

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。