ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

モノを減らすのではなく、そもそも「モノを買わない」ススメ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今の生活に満足できない。いつも気持ちがもやもやしているという方、モノにあふれた生活を送っていませんか?モノを減らし、シンプルに暮らすことで得られるメリットは思った以上にたくさんあるようです。

今回は、ミニマリズム(モノを極力持たない暮らし方)を提唱するメディアbecomingminimalistから「モノを買わないススメ」についてご紹介していきます。私たちは、モノを持つことで、いろいろなことを失ってしまっているのかもしれません。ここからは、彼のブログ内容を紹介していきます。

 

今私たちは、モノに溺れてしまうような生活の中にいます。年に何度もあるイベントごとでモノは増えるし、日常的にもモノ を買い込む。けれども、めったにそれらを捨てる機会はありません。その結果、モノが溢れてしまっています。

そこで思いついた解決法は大きな倉庫や収納を見つけることでした。しかしそれも、一時的な解決策にしかなりませんでした。

モノを減らすために、今あるものを捨てることもありますが、捨てることはなかなか難しかったりします。だからあえて買わない。今回は、モノを買う5つのデメリットを紹介しながら、「モノを買わないススメ」をお届けします。

01.
世界には本当に必要としている人がいる
誰のためにもならない

私たちがめったに使わないモノは普段、押し入れやガレージ、棚の奥深くに眠っています。でも、世界の誰かが、それらを必要としているかもしれません。保管し続けていては、あなた自身も周りの人も幸せになりません。

02.
部屋が狭く感じ、
出費がどんどん増える

モノを多く持つことで、どんどん部屋が狭く感じ、より大きい収納が必要だと考えるようになる。だからまずは大きなカラーボックスや最新の収納なんかを購入する。それでも足りなくなり今より広い家に引っ越す。それでも足りなくなり、倉庫をレンタルしたり・・・と、私たちはそれを繰り返すだけ。

モノを持つと、気が付かないうちにお金がどんどんでていく負のスパイラルが始まっていきます。

03.
新しいモノが続々と・・・
欲望は止まらず、心が満たされない

買ったものを綺麗に箱にしまい、クローゼットに陳列させるという行為は、さらに多くのものを購入したいという欲望を引き 起こすことになります。新しいものを手にいれては、また欲しくなる。しかし、それを繰り返せば繰り返すほどに、本当に心が満たされることはなくなっていきます。

04.
本当に欲しいものって何だろう?
自分の気持ちを見失う

一つ一つのモノをみて、あなたはすべてに価値を感じられるだろうか?多くの場合、本当に必要というよりは、ただ何となく捨てられないということがほとんど。

モノを減らせば、最も重要なものは何なのか、自分が情熱を傾けるものは何なのか、そして何がしたいのかも明確になってくる。たくさんのモノに囲まれて暮らすことに安心していると、雑音に囲まれ本当に大切な家族や友達を見失ってしまうかもしれません。

05.
ずっと同じライフスタイルのまま
身動きがとれなくなる

モノを持ちすぎていると、ライフスタイルはそう簡単に変えられなくなります。引っ越しをするのも腰が重い。人生を自由に生きたいなら、古いものやいらないものに囲まれていてはいけません。

モノを減らせば、もっと自由に生きられるようになる。限りある人生を、たくさんの荷物と共に腰を重くして過ごすのか、身軽に飛び回るか。あなたはどちらが良いでしょうか?

モノを減らすことで私たちはもっと身軽で、自由になれる。本当に欲しいものが分かるようになる。そのことで新たな自分の発見やチャンスと出会うことにもつながります。

しかし一方で、モノを持たないというのは非常に難しい。以前TABI LABOでも紹介した、1個買ってしまったら、1個捨てるルールも紹介します。

ひとつ買ったら
ひとつ捨てるを徹底する

新しい靴を買ったら、持っている靴を一足処分する。アクセサリーを増やしたら、それに代わるアクセサリーを捨てる。

勿論、買い物をしなければならない瞬間はあります。しかしそれを管理することが大事。このメソッドは「リプレイスメントショッピング」と呼ばれていて、実際にこれをひとつ買うことで今あるものを捨てないといけないと考えることで、モノをあまり買わなくなるとか。

いますでに増えすぎてしまったモノは、施設などに寄贈するか、本当に必要としている友人にあげましょう。世界にはあなたが押し入れにしまっているモノで、笑顔になる人がいるかもしれない。

人生をより良くしたいと思うなら、モノを増やさない生活を始めましょう。最初は難しいかもしれない。でも続けてみて下さい。モノを買わない生活で、どれだけ豊かになるかが分かるはず。

Licensed material used with permission by becomingminimalist

関連記事リンク(外部サイト)

毎日笑顔な、アノ人の秘密。人生を最高に楽しんでいる人が持つ「10の習慣」
実は些細なことだった。あなたの周りの「幸せそうな人」がやっている「15の習慣」
30代のあなたへ。自分の成長のために、今すぐやめるべき「33のこと 」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP