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『Boon』復刊第2号が発売 山口編集長に聞く『Boon』の戦略

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『Boon』復刊第2号が発売 山口編集長に聞く『Boon』の戦略

 90年代のストリートカルチャーの発信源だった雑誌『Boon』(祥伝社/刊)が休刊から6年半の沈黙をやぶり、2014年10月に“復刊”。女優の広末涼子さんが表示を飾り、「’90s即GET指令」を巻頭特集として展開し、大きな反響を呼んだ。

 インターネット上では復刊に対して「懐かしい」という声をはじめ、「待望の復活」など好意的な意見が多くみられた。
 近年、『Olive』や『東京ストリートニュース!』といった80年代から90年代にかけて影響を持った雑誌が1号限りの復活を遂げるなど(ただし『Olive』は『GINZA』の付録として)話題になった。しかし、この『Boon』は1号限りではなく継続して発行するという目的を持っての復刊であり、その2号目となる『Boon』2015春号が4月9日に出版された。
 春号の巻頭特集には「エア・ジョーダン解体新書1985-2015」、第二特集には「激レア新世代」と全盛期の『Boon』ファンにとって馴染みのワードが目に入る。

 今回、新刊JP編集部は再び『Boon』編集長の山口一郎さんにお話をうかがい、『Boon』復刊号の手ごたえと、最新号の内容、そして今後の『Boon』や雑誌の進むべき道についてお話をうかがった。
(インタビュー・構成:金井元貴)

■「懐かしさ」だけでは難しい 『Boon』春号の戦略

――『Boon』春号のお話をうかがう前に、復刊号となった『Boon』秋冬号についてお聞きしたいと思います。復刊号は現在7万部と話題性を含めて成功を収めていると思いますが、山口編集長は反響をどのように受け止めていますか?

山口編集長(以下敬称略):率直に言うと望外の成功です。自分たちに対して成功という言葉を使うのは変ですが、思っていた以上の売れ行きでした。初刷りは5万部でしたが、発売6日で増刷が決まり、現在7万部となっています。増刷決定までかなりのスピードだったので、『Boon』に対する潜在的な信頼や期待、渇望を感じました。

そうした反響の奥には、かつて『Boon』が担っていたゾーンが今、空いていたということもあると思います。表紙に広末涼子さんを起用したのは少しあざといくらいなんですが(笑)、ちょうど80年代から90年代に青春を過ごした人々のアイコンを持ってくることで話題になると予想していましたし、インターネットで反響を計ったら「やっぱり分かっているな」という声があがっていましたね。

――ネット上では「懐かしい」という声が非常に多かったですね。

山口:そうですね。取材させていただいた方々、例えばアパレル業界やショップの方々からもそういう声をたくさんいただきました。「『Boon』が6年半ぶりに復活したけれど、取材を受けたよ!」とSNSで書いていただいたりして。それらによって、すごくバズったと思いますし、そういった声が一般の方々にも届いたという感じです。

――当時ショップに立っていた店員さんたちが、今は影響力のある立場になっているという話は前回のインタビューでうかがいました。

山口:まさにそういった方々が、「昔読んでいた『Boon』に取材を受ける立場になったんだ」と思ってくれたところがあるようです。

――発売当初、どのくらい売れる見通しがあったのですか?

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