ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

松下奈緒「Music box」から新曲2曲をピアノ弾き語り、TOKYO FMにて4/19放送

DATE:
  • ガジェット通信を≫

松下奈緒の6枚目のアルバム「Music box」が4月8日に発売された。TOKYO FM「SEIKO presents松下奈緒 Sound Story」で、同日18:00から銀座三越にて自身初の公開収録を行い、新曲2曲「Wish」「うんとしあわせになろう」をピアノ弾き語りで演奏した。この模様は4月19日に放送される。

1年半振りのアルバムについて、松下は「ロックな曲やクラシカルなものから、音楽の宝箱を開けるようなアルバムになっています。新たな私を見て貰う一枚のアルバムとして皆さんに聞いて欲しいです」とコメント。

初の公開収録には、「これまでブースの中で1人話すのと違い、凄く緊張した」とのこと。また、自身の考える“しあわせ”について「誰かが喜んでくれる、笑ってくれる、そういったことが自分の幸せにも繋がる。自分では、おいしいものを食べたり、いい写真をとれた時など何気ないことも幸せだなって思いますね。小さなことをたくさん積み重ねて、大きな幸せに繋がっていくんだろうなと思います」と語った。

ずっとインストをやってきた松下奈緒にとって、ピアノでの弾き語りは、自分の声も楽器なんだと気付くきっかけになったという。「楽器を同時に2つ演奏するような感覚」と楽しんでいた。

銀座にはあまり来ることがないという。「銀座だと少し背伸びした気分になります」と語っていた。

ゲストとのトーク
登壇:松下奈緒、松尾潔(プロデューサー)
【松下奈緒】
・これまでの演じた役柄で何が一番自分に近かったか
どれもやってるときにはその人になろうと思ってやっていましたが、いま振り返ってみると、性格はゲゲゲの女房、服装はディアシスターの葉月に近いですね。

・ニューアルバムリリースについて
この日を本当に待っていました。レコーディングも去年から1年かけて、色んなジャンルの曲、ボーカル曲、インストゥルメンタル、自分で書いた曲、ロックからクラシカルなど音楽の宝箱のようなアルバムになったかなと思います。これを聞いて貰うことで、松下奈緒がどういう音楽を作っているのか、それを分かっていただける1枚になっています。

・「Wish」について:
タイヨウのうたというドラマの中で歌っていた曲で、ようやくアルバムの中に入れることができて、新しく生まれ変わった「Wish」を皆さんにお届けすることができました。

・公開収録を終えて:
また…やりたいですね!一切皆さんを見ずに話していましたが、皆さんの暖かさを感じてお話をすることができたので心地良かったです。ぜひまたやりましょう!

【松尾潔】
・松下さんとの出会いについて
初めてお会いしたのは9年前で、まだ松下さんが音大生の時でした。その時からすでに時の人でしたね。女優さんの側面から松下さんのことを知ったので、音楽と女優どちらに軸を置いているかのかと思っていたのですが、僕が持ってきたデモテープを譜面におこして、持ってきたことにはビックリしました。

・ニューアルバム「Music box」について
今回のアルバムは凄く良いよね。バランス感覚や全体の曲の統一感など、凄くよくまとまっている。

・「Wish」について:
「Wish」という曲の在り方が、松下さんと非常に似ている。松下さんが世に出てきた時に、容姿も完成されている方だなと思っていましたが、こうやってお会いした時にまだ完成していなかったのかという気付きをくれました。「Wish」もまた生まれ変わり、改めて完成したんだなと思いました。

・これからどういう音楽をこの世に出していきたいか:
音楽って人に聞かなければ寂しいものだなって思っていて、ヒットして欲しいと思ってるんですけど、こうやって時を超えて愛される一曲があるということを知って、タイムリーな曲だけでなく、タイムレスな曲も良いものだなと松下さんから知ることができました。

番組情報
「SEIKO presents 松下奈緒 Sound Story」
放送日時:毎週日曜 20:30~20:55
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする4局ネット(時間違い。各局の放送時間はHPに掲載)
パーソナリティ:松下奈緒
番組URL:http://www.tfm.co.jp/ss/

関連リンク

松下奈緒 公式ウェブサイトhttp://www.matsushita-nao.com/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP