社会人が知っておくべき「店選びの基本」

access_time create folder生活・趣味

社会人が知っておくべき「店選びの基本」

 4月になり、新たに社会人として、新生活のスタートを切る方も多いこの季節。同時に、ビジネスの世界に足を踏み入れると、早速必要になってくるのは様々なマナー。一流レストランや高級寿司店、高級クラブ、バーでの接待や、お酒をはじめとする飲食の作法、ホームパーティや接待ゴルフから冠婚葬祭の場での立ち振る舞い……等々、ありとあらゆる場面で、ふさわしいマナーが求められます。

 本書『おとなの作法』では、こうした社会における作法について、各ジャンルの専門家の意見をまとめ、イラストと共にわかりやすく解説。様々なシチュエーションでの、一通りのマナーが身につけられるようになっています。

 たとえば「店選びの作法」。接待の店を予約するよう上司に頼まれた場合、どのようにふさわしい店を選べばいいのでしょうか。これには大きく4つのポイントがあるといいます。

 まず1つめのポイントは、「接待先のボスの好みを聞き出す」こと。普段どのような店に行かれるのか、何気なく会話のなかで直接本人から聞き出したり、取引先に同世代のホットラインを築いておき、メールなどで秘書や部下からボスの好みを聞き出すという方法も。

 次に2つめのポイントは、「口コミサイトより『食通』に聞く」こと。ネットの情報でお店を選ぶのは避け、「食通」の友人や先輩に、予算や料理のジャンル、人数、会の目的等を細かく伝え、オススメの店を紹介してもらうというもの。知り合いの紹介のお店なら融通が利くことも。

 3つめのポイントは、「ランチで事前調査」しておくこと。価格も手頃なランチで、実際にお店の雰囲気を事前に掴んでおくことも重要。

 そして4つめは、「プレゼントのネタを確認」すること。接待先へのふさわしい手土産を持参することも大切なマナー。本書では、シーン別のオススメの手土産についても紹介されているので、あわせて参考にしてみてはいかがでしょうか。

 また接待相手を喜ばせるコツとして、店選びもさることながら「メンバー選び」も重要なのだといいます。取引先の相手の、お気に入りの部下や秘書を誘うのも良いアイデアとのこと。

 どんな場面が訪れても対応できるよう、様々なマナーをしっかりと身につけ、一目置かれるスマートな大人を目指してみませんか?

■関連記事

幸せを引き寄せるためのライフスタイルとは
大人女子向け 「LINE」で既読スルーされないおまじないがあるってホント?
月曜日にレストランで魚料理を注文すべきではない?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 社会人が知っておくべき「店選びの基本」
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。