ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『週刊SPA!』では顔出しグラビアに挑戦 まんしゅうきつこ先生の単行本『アル中ワンダーランド』『ハルモヤさん』同時発売

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

漫画家の“まんしゅうきつこ” 先生。2012年に開設した『オリモノわんだーらんど』なるブログはかなりの評判となったので、そのインパクトのある名前をご記憶の方も多いことだろう。エッセイ漫画『東京都北区赤羽』の作者である清野とおる先生のブログにも姉弟で登場していたりする。

http://usurabaka.exblog.jp/15191210/[リンク]
そのまんしゅう先生、これまでメディアでは顔出ししていなかったのであるが、4月7日発売の『週刊SPA!』にてなんとグラビアに挑戦。撮影しているのは、上記ブログに出てくる「石原さとみとフライデーされた弟」であるところの写真家・江森康之さん。8ページの袋とじとなっているので、ご覧になりたい方はご購入のほど。

そして、4月9日には初の描き下ろしとなる『アル中ワンダーランド』(扶桑社)と、『ハルモヤさん』(新潮社)が発売となる。『アル中ワンダーランド』は、もう入荷している書店もある模様。



まんしゅうきつこ、お酒に逃げたらこうなった……。
抱腹絶倒のブログ「オリモノわんだーらんど」で注目を集めた漫画家まんしゅうきつこ。
そのブログの存在は瞬く間に世に広まり、各所から漫画・イラストの仕事が殺到した。しかし彼女はその陰でひとり、アルコール依存症にもがき苦しんでいた――。
本作はまんしゅうきつこ初の描き下ろしエッセイ漫画。アルコール依存症ゆえの大暴走の日々を綴ったノンフィクションです。
幻覚や被害妄想に記憶障害、そして公衆の面前でまさかの「ポロリ」という大失態!? 
お酒好きな方もそうでない方も、おかしくも悲しい“アル中の世界”を覗いてみませんか?
巻末には「アル中鼎談 中川淳一郎×小田嶋隆×まんしゅうきつこ」を収録。「美人」と噂のまんしゅうきつこが初顔出し!?

とのこと。

今作ではブログでおなじみの“のっぺりホンワカ”した自画像とは異なり、しりあがり寿先生のようなタッチでひらすらシビアな“アル中の世界”が描かれている。かなりスゴいエピソードがつづられているが、全部実話だそうだ。また、巻末の“アル中鼎談”ではまんしゅう先生のご尊顔も拝むことが可能なので興味のある方はお読みになってみてはいかがだろう。

ちなみに、本人も言ってるが“ろくでなし子”さんではないのでお間違えなきよう。

※画像は『アル中ワンダーランド』(扶桑社)

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP