ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

息子を家から締め出した場合、何かの罪に問われますか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q.

 私は家の家主です。私の息子(20才学生)は、家から離れた大学の近くの賃貸マンションに住んでいます。家賃は私が払ってやっています。しかし、私のいる実家のほうが都会なもので、息子は大学をおろそかにして実家に入り浸りです。大学がおろそかになっても困るし、息子が色々言うことをきかないので、日々、実家から出て行け、賃貸に帰れと言っていたのですが、いっこうに出て行こうとしません。今日息子が出かけているスキに黙って家の鍵を取り替えました。息子の荷物を旅行用のカバンに入れてドアの外に置いておきました。私自身は2~3日外泊するつもりで家を出ました。私のこの行ないは何かの罪に問われますか?

(40代:女性)

A.

 お子さんがなかなか大学に通ってくれないという状況、心苦しいかと思います。なんとか、関係が良くなることをお祈り申し上げます。
 さて、今回のご相談では、ご相談者様であり家主でもある人が、自らの家の鍵を取り替えて、同居人であるお子様を家から追い出した場合、何らかの罪に問われるか?ということですね。

 この点、刑法においては不動産侵奪罪(刑法235条の2)という規定があります。侵奪とは、他人の占有(要は居住すること)を排除して、自己の占有を設定する行為(要は自分だけで居住すること)を言います。鍵を付け替えて、お子さんが家に入れないようにする行為が侵奪に該当することになります。
 ただ、この不動産侵奪罪には親族間の特例があります。具体的には、直系の血族、または同居する親族間で不動産侵奪罪に当たる行為をしたとしても、その罪を免除するというものです(刑法244条)。これは、親族間での窃盗や不動産侵奪罪に対しては、刑法の介入は差し控えるべきであるという背景があるためです。
 したがって、形式的には不動産侵奪罪にあたる行為で処罰対象となりますが、親族間の特例があるため刑が免除されることになります(簡単にいえば、罪に問われることはないということです)。

 ただ、罪にならないからといって強硬にお子さんを実家に入れないという状況になってしまうのは悲しいと思います。なんとか誠実にお話できる環境を作って、関係が改善されることをお祈りいたします。

元記事

息子を家から締め出した場合、何かの罪に問われますか?

関連情報

賃貸事務所の値下げ交渉について、法律以外の方法は無いでしょうか?(なっとく法律相談)
テナントビルの賃料に不満!(なっとく法律相談)
一方的な家賃の値上げに納得がいかない!(なっとく法律相談)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。