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レーシングドライバーとサーキットを爆走できる 『LEXUS AMAZING EXPERIENCE』

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2015年3月、2日間にわたり富士スピードウェイにて開催された『レクサス アメイジング エクスペリエンス』に参加してきましたので、そのレポートをお届けします。『レクサス アメイジング エクスペリエンス』とは、レクサスが誇るラグジュアリースポーツカーでクルマを“愉しむ”大人の遊び体験イベント。最新モデルの『RC-F』や、既に生産を終了した限定車『LFA』で富士スピードウェイでスポーツ走行することができる超豪華仕様です。インストラクターの中には、なんと、F1やラリーやGTなどで幅広く活動されている“ヘイキ・コバライネン選手”と代表的GTドライバーの“伊藤大輔選手”もいらっしゃいました。本記事にはお二人のインタビューもありますので、ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。

応募倍率は30倍! 参加者はみんなクルマが大好き

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全国のクルマ好きの中から選ばれた25名が、富士スピードウェイに集結しました。応募総数はなんと600通以上、実に30倍の倍率の中、運良く選ばれた25名です。カジュアルなファッションの方もいれば、レーシングスーツに身を包んだ方もいましたが、全員に共通していることは“クルマが好き”ということ。至る所でクルマ談義が繰り広げられていました。

少なくなったと言われている“クルマ好き”ですが、筆者はそれを流行の浮き沈み程度に感じます。成人男性であれば、わりと自動車にまつわるエピソードを持っているものです。しかしながら、ディープでコアなクルマ話をできる機会というのは普段なかなかありません。「このクルマは随分アンダーが強いねぇ」とか「このコーナーはアクセルをここまで我慢すると曲がれるよ」とか、こんな会話は日常的に滅多にできません。『レクサス アメイジング エクスペリエンス』では、同じコース、同じクルマ、同じシチュエーションを共有することで、まるで青春時代のように爽やかで熱い時間をすごすことができるのです。

ガチ加減が丁度よいアクティビティ

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参加者たちは3グループに分けられました。具体的に説明されたわけではありませんが、どうやら、経験者グループや初心者グループなど、応募時に申告した経験に応じたグループ分けがなされているようでした。結論から先に言うと、筆者が配属されたグループはどうやら“ガチ”なグループだったようで、静かな熱気をひしひしと感じる場面が多々ありました。

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まずは1日目のアクティビティを紹介したいと思います。アクセルONでクルマをパワースライドさせ、アクセルコントロールでドリフト状態を維持する“ダイナミックコントロール”、ダンボールでできた先の見えないコースでタイムを競う“ブラインドジムカーナ”、ミニコースでコース上の正しいラインをトレースできるか競う“アメイジングスイッチ”、総仕上げにミニコースを全力疾走する“6センスドライビング”といったアクティビティが用意されていましたが、これらすべてが、それなりの運転技術を要求することが特徴です。

正確には“これらのアクティビティを通じて運転技術を学ぶ”といった流れなのですが、筆者のいる“ガチ”グループは経験者が多いのか、参加者それぞれが見えない火花を散らし合っているのを肌で感じました。かく言う筆者もまた、タイム種目となれば闘争心に火が付いちゃうタイプなので、つい熱くなってしまいました。

このイベントの特徴とも言えるのですが、自分が走るときは熱く、人の走りを見ているときは皆と楽しく、退屈に感じるアクティビティが一つもないことが何よりも印象的でした。あえて言えば、「もっと走りたい!」という一言に尽きます。

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全開走行に汗を流した後にもアクティビティは控えています。最後はクルマではなく屋内で行われる“レクサスカレッジ”。実は、“6センスドライビング”でコースを走っているときに、“ロガー”と呼ばれる装置で、自分の走りをコンピュータが解析し記録しています。そして走行を終えた後で、コバライネン選手と伊藤選手が、参加者ひとりひとりの走りを丁寧に分析し、良い点悪い点を具体的にアドバイスしてくれるのです。世界的なレーシングドライバーから直接指導を受けるという、とてもぜいたくな機会で1日目は締めくくられました。

いよいよ本番!舞台はメインコースへ

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記者:

車担当。 q@magarin.net

TwitterID: magarin_14

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