ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

性格までバレちゃう? 初対面でチェックされるのは靴

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

性格までバレちゃう? 初対面でチェックされるのは靴
J-WAVE平日(月~木)午前の番組「POP UP!」のワンコーナー「J’S RESEARCH」
(ナビゲーター:岡田マリア)。4月6日のオンエアでは、
初対面で最初にチェックされるポイント、靴に注目しました。

新年度がスタートしました。新たな環境がスタートして、
新しい出会いもたくさんあると思います。そんな新しい出会いで、
皆さんは相手のどこを見ますか。

「初対面で最初にチェックするポイントは?」という質問で、
J-WAVEのリスナーズコミュニティJ-me会員にアンケートを実施したところ、
靴が56%、腕時計が20%、ネイルが15%、お財布が7%、名刺入れが2%という結果が出ました。

半数以上の人が、初対面の人と会ったときに靴をチェックしていたのですね。
「靴はその人を表す」なんてことも言われますが、靴を見て、どんな判断をしているのでしょうか。
実は、靴とその靴の所有者の間には、ある程度の関連性があることが、
アメリカの心理学者の実験結果によって証明されています。

米カンザス大学の心理学教授オムリ・ギラス氏は、
63人の生徒に異なる靴を履いた208人の足元の写真を見せてアンケート調査を行いました。
その結果、靴の特徴から読み取った印象と、所有者の実際のパーソナリティがほぼ一致したのだそう。

たとえば、
・高価な靴を履いている人は「収入が高い人」
・カラフルで派手な靴を履いている人は「社交的で明るい性格」
・デザインより実用的で機能性の高い靴を好む人は「親しみやすい性格」
・アンクルブーツやブーティを履いている人は「積極的な人」
・よく手入れされた、きれいな靴を履く人は「心配性」
・履き古した靴を履いている人は「リベラル思考」など。

納得のものもあれば、意外な結果もありましたが、
靴が相手の性格を知るためのひとつの手掛かりになりそうですね。
一方、自分の靴も誰かに見られているということも忘れずに。
新しい出会いの多いこの季節、カラフルで派手な靴を選んで、
社交的で明るい性格を印象づけるなど、靴からなりたい
自分に変わってみるのもいいかもしれません。

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。