ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お金がない人は性格悪い?で議論

DATE:
  • ガジェット通信を≫


バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)の4月1日放送回で、モデルの道端アンジェリカが「金持ち=優しい論」をぶちまけたことがネットで話題となっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

番組では22歳から46歳までの独身女性芸能人16人が集結。「美人なのに結婚できない女 2択診断」として、出演者が2択の選択問題に回答し、専門家が結果を分析するという企画が行われた。そのなかで「結婚相手に選ぶならどちらのタイプ?」という質問には

「A:収入・学歴・身長など、数値的なものが高い人」(いわゆる“3高”)
「B:心が優しく、フィーリングが合う人」

という選択肢が用意され、道端は「A」を選択。

「B」を選択したホラン千秋(26歳)が「優しくなかったら、いくらお金持っていても高学歴でも耐えられない」などと力説したのに対し、道端は「お金持ってる男性は大体優しいです」「お金ない人の方が本当に性格悪い」と反論。MCの明石家さんまも、「(金持ちは)余裕があるからな」と道端の意見に納得する姿勢をみせた。

道端は、3月24日に放送されたバラエティ番組『解決! ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で、結婚相手の絶対条件として「年収5000万円」などと発言。それに続く“金持ち論”に、ツイッター上では様々な議論を呼んでいる。たとえば、

「財布が貧しいと心まで貧しくなるからな」
「それは極端だけど、金持ちは心に余裕があるから同じ同一人間でも金を持っている時と無い時では性格は変わる」

と、確かに人は“お金を持っている”時と“そうでない”時とで性格が変わるという意見がある一方で、

「これ私は否定。お金が役に立たない場面に立たされた時の優しさや余裕や懐の深さが本物だと思う。お金の有無は別次元のお話」

という意見も。また、

「金があるやつでもねじ曲がったのもおるぞ。貧すれば貪するって事なんかな。でも逆の言葉も有るし、言い切れないよね」
「確かにお金を持ってる人は余裕があるから優しいってゆーのはあるかもしれないけど、お金持ってても心が卑しい人もいるし、お金がなくても心が豊かな人もたくさんいる」

と、「お金を持っている=優しい」とは限らないという声もあがっていた。

ちなみに、番組に出演した心理評論家の植木理恵さんによると、結婚できる女性は圧倒的に「A」派の人。自分のなかに数値的な指標を持っている人は、夢を現実化しやすいのだそうだ。
(R25編集部)

お金がない人は性格悪い?で議論はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

20代男女「愛よりお金」が7割
女子に嫌われる3K上司の特徴
夫に「人前でされると嫌」1位は?
「音痴=人の気持ちわからない」説
元カレSNSを監視「予告女子」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP