体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

幸せになるために。今すぐ追いかけるのをやめた方がいい「10のコト」

150406_dont-chase

人間、何かを追おうとすると未来志向になる。またどうしても過去のしがらみに縛られてしまうこともしばしば。でも未来はまだやってきていないし、過去はもう通り過ぎてしまって帰ってこない。いま、一番大切に丁寧に生きるべきなのは「いま」のはずなのに、未来ばっかり見ていてよいのだろうか?

今回は、何かを追いかけ続けてちょっと疲れてしまった人にぜひ読んでみてほしい、「追いかけるのをやめたほうがいいコト」を紹介する。

th_スクリーンショット 2015-04-06 21.02.03

th_スクリーンショット 2015-04-06 21.02.19

01.
年収900万円が幸せのピーク?
お金

Cash Machine

もちろん、生活するためにお金は必要だけど、それ以上稼ごうとする意味ってなんだろう?アメリカで行われた研究では、幸福度は年収にして900万円でピークを迎えるという結果が出た。もちろん大金だけれど、面白いのはそれ以上稼いでも、もっと幸せにはならないというところ。

また人は、自分のためだけではなく、他の人のためにお金を使った方が幸せを感じるという研究結果もある。要するに、お金は生きていくためや何かを成し遂げるための手段であって、それ自体を目標にしない方がいいということなのかも。

02.
追わなきゃいけない

あなたは、「夢を追いかけるのは素敵なことだから」という理由で夢を追いかけていないだろうか?でもそれは「あなたが心から本当にやりたい」と思っている時だけ素敵なもの。「夢を追わなきゃ」と無理して心が踊らない毎日を過ごすなんて、ナンセンス。

03.
相手からどう見られるか
外見

「確かに私の顔にはシワが増えたかもしれません。でも私はシワの数だけ優しさを知りました。若い頃の自分より、シワのある自分の顔のほうがずっと好きですよ」 by オードリー・ヘプバーン

あなたはあなたのままで美しい。外見にお金をかけるのではなく、もっと内面を磨くことを意識しよう。そうすれば、年をとっても、自然な笑顔ができる素敵な人になれるはず。

03.
ついつい求めてしまう
結果

何事も結果ばかりに注目し、そこに完璧さを求めると、そうならなかった場合に修正するための時間やコストがかかる。成功者と言われる人たちは、「完璧な結果」のかわりに、その過程で得られる「成長」を重視する傾向にあるのだとか。

04.
一つや二つは必要だから無理やりの
趣味

今すぐ追いかけるのをやめた方がいい「9つのコト」

Photo by Ed Gregory

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。