「この人誰だっけ?」で脳を活性化 人物思い出しトレーニングとは?

access_time create folderエンタメ
「この人誰だっけ?」で脳を活性化 人物思い出しトレーニングとは?

 「あのドラマに出演していた俳優って誰だっけ?」「今、テレビでネタをやっている芸人のコンビ名は何だっけ?」
 知っているはずなのに名前が出てこない。有名人の顔を見て、名前が出てこないという人は脳のトレーニングをすることで、衰えを抑えることができるのだ。

 『右脳も左脳も鍛える! 人物思い出しトレーニング』(中高年のための脳トレ研究会/著、SBクリエイティブ/刊)は、テレビや映画などで見かけるさまざまな有名人300人を「タレント、俳優」「アスリート」「著名人」「政治家」「海外のスター」の5つのジャンルに分類し、その人のイラストや紹介文から、思い出していく頭脳のトレーニング本だ。

 人間は年齢とともに、体力や記憶力など、さまざまな能力が徐々に衰えていく。しかし、普段からトレーニングを行うことで、これらの能力の衰えを抑えることが可能だ。記憶力を鍛えることは認知症予防にもなり、健康的な生活にもつながる。

 本書では、イラストから著名人を思い出す(右脳を鍛える)問題と、紹介文から著名人を思い出す(左脳を鍛える)問題の2種類が1つの見開きにセットで各4問ずつ出題されている。まずは、本書に付属している専用しおりで左ページの紹介文を隠し、右ページの右脳を鍛える問題に挑戦する。各ページには、出題される人物のテーマが記載されているので、そこから思い出してみるのもいい。
 そして、右脳を鍛えた後は、左ページだけを見て左脳を鍛える問題に挑戦する。また、片側のページだけで答えがわからない場合は両ページを見ることで、イラストと紹介文の両方から答えを導き出すことも可能。

 例えば、「ドラマで見かけた気になる俳優」というテーマで、右ページに小栗旬さん、堺雅人さん、石原さとみさん、西田敏行さんのイラストが描かれ、左ページには、堺雅人さんの紹介文ならば「人気ドラマ『半沢直樹』で大ブレイク。ドラマ『リーガル・ハイ』ではクセのある弁護士役を怪演した。女優の菅野美穂と2013年に結婚」と記載されている。

 どのくらい著名人の顔やデータを覚えているか、思い出せるか、挑戦してみてはどうだろう。脳の活性化にも役立つ一冊だ。
(新刊JP編集部)


(新刊JP)記事関連リンク
自身の能力を高める“名文の暗唱”
人材育成の秘訣をクイズでマスター!
脳は年齢をサバ読みすることで成長する

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「この人誰だっけ?」で脳を活性化 人物思い出しトレーニングとは?
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。