ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

植田真梨恵、ツアーファイナルで次回ライブを発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

シンガーソングライター植田真梨恵が4月3日(金)、活動拠点である大阪の心斎橋BIG CATにて全国ツアーツアーファイナルを迎えた。

植田真梨恵は今年2月25日にメジャーファーストフルアルバム『はなしはそれからだ』をリリース。それに伴い、3月15日(日)より、LIVE TOUR 2015「はなしはそれからだ」を東京・恵比寿リキッドルームよりスタート。名古屋・福岡とツアーを重ねるたびに、進化を遂げてきた。

大阪・心斎橋BIG CATで行われたツアーファイナル。オールスタンディングでパンパンに膨れ上がったオーディエンスで埋まるフロアに、植田真梨恵が登場したのは、開演時間を少し過ぎた7時5分。セカンドシングル「ザクロの実」のカップリングに収められていた「ハイリゲンシュタットの遺書」で幕を開けたファイナル!1曲目から拳が咲き乱れる盛り上がりを見せる中、「本日は、LIVE TOUR 2015 “はなしはそれからだ”ツアーへ、ようこそ!」の掛け声と共に「未完成品」「センチメンタリズム」とインディーズ時代の代表曲を立て続けに披露!「FRIDAY」から「hanamoge」を挟みながら、バンドメンバーがステージが居なくなると、植田真梨恵のみがステージに。アコギのみで、アルバムから「昔の話」をしっとりと聴かせた後、ピアノの西村広文が加わり、「朝焼けの番人」、ベースの麻井寛史とドラムの車谷啓介が加わり「a girl」「ザクロの実」へと進行していく中、ここでトラブル発生!セットリストを間違えていたことが発覚!「全力で「ザクロの実」をやりましたので良かったですが、アルバムの中から、とっておきのラブソングを演ろうと思っていましたので、その曲を演ります!」と、すぐさま軌道修正(笑)オーディエンスもトラブルを楽しむ雰囲気が、会場を更に一体化させていく。セットリストから漏れかけた「プリーズプリーズ」、「ミルキー」から、後半戦へ突入!ノリの良い楽曲で攻めたてる攻勢に会場中がヒートアップ!失神者が出そうな勢いの中、「S・O・S」では、オーディエンスとのクラップで突き抜け、ラスト「まわる日々」で本編終了。

鳴りやまないアンコールの拍手の中、植田真梨恵とピアノの西村広文がステージに現れ、先日Music Clipを公開したばかりのアルバム最後に収録された名曲「さよならのかわりに記憶を消した」でアンコールがスタート。静寂に包まれる会場全体が、彼女の声に表情に注力される。グッとくる想いをそれぞれに抱えたことだろう。 「ツアーが始まる前から、始まってからも、そして今も“あっ!”という間でした。すごく私にとって幸せな日々でした。ありがとうございます。ちゃんと伝わっていますか?何事もダメで元々くらいで思っていて、でも、こうやって皆さんが心の中のどこかで引っかかっていただいて、この瞬間こそが、私にとって軌跡ですし、皆さんの日常を想像しながら、皆さんの日常の中で、ちゃんと皆さんの中に入っていけるような作品を作り続けます。必ず、またお会いしましょう!ありがとうございます!まだ、いけますかー!?本当にラストとなってしまいましたが、ラスト―!「カルカテレパシー」!」のMCでアンコールを「カルカテレパシー」で締めくくった後、「告知を忘れてました!」と2011年9月24日、北堀江hillsパン工場で行われ、今も語り継がれる植田真梨恵ライブ「たんじょうびおめでとうございました」以来、約4年振りに、「たったひとりのワンマンライブ」が開催されることが発表された。

インディーズデビューCD『退屈なコッペリア』の発売日である7月30日(木)は、初ライブを経験し、初期の植田真梨恵を支えた大阪北堀江にあるライブハウスhillsパン工場で、記念すべきメジャーデビュー日である8月6日(木)は客席がステージを360度囲む東京Club eXで行われるとのこと。 詳細は決まり次第公式サイトにて発表される。

ツアーファイナルを迎えたこの日に、フジテレビ『みんなのニュース』内<ニュースのうた>に書き下ろし楽曲「鳴いたおなかの虫」が初オンエア。しばらくの間、毎週金曜日にオンエアされるとのことなので、こちらもチェックしよう。

【セットリスト】
01. ハイリゲンシュタットの遺書  
02. 未完成品 
03. センチメンタリズム
04. FRIDAY
05. くちびるの奥 
06. hanamoge  
07. 昔の話  
08. 朝焼けの番人  
09. a girl  
10. ザクロの実
11. プリーズプリーズ  
12. ミルキー   
13. 支配者  
14. ペースト  
15. 100life  
16. 彼に守ってほしい10 のこと 
17. ハルシネーション 
18. 心と体  
19. 泣いてない  
20. S ・O ・S  
21. まわる日々 
<ENCORE>
EN1 さよならのかわりに記憶を消した  
EN2 カルカテレパシー 

アルバム『はなしはそれからだ』
発売中
【初回盤】(CD+DVD)
GZCA-5271/¥3,700+税
特典DVD品番:GZBB-5271
【通常盤】(CD)
GZCA-5272/¥3,000+税
<収録曲>
01. Intro
02. FRIDAY
03. 彼に守ってほしい10のこと
04. hanamoge
05. 支配者
06. 昔の話
07. a girl
08. プリーズプリーズ
09. ペースト
10. ザクロの実 
11. 泣いてない
12. カルカテレパシー
13. さよならのかわりに記憶を消した
<DVD> ※初回盤のみ
植田真梨恵 PV collection – 2010 / 2014 –
・「未完成品」
・「ミルキー」*未公開映像
・「センチメンタリズム」
(OKMusic)記事関連リンク
元記事を読む
植田真梨恵 オフィシャルHP
植田真梨恵がニューアルバムより第3弾MV「さよならのかわりに記憶を消した」を公開

カテゴリー : エンタメ タグ :
OKMusicの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP