ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ミュージシャンの「体」にかけられた驚愕の保険額とは

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE平日(月〜木)昼の番組「BEAT PLANET」のワンコーナー「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」(ナビゲーター:亀田誠治)。3月26日のオンエアでは、「クイズカメオネア」と題し、音楽にまつわるクイズを出題しました。

月に1度、音楽プロデューサーの亀田さんが音楽にまつわるさまざまなクイズを出題する同企画。たとえば、来月に来日するポール・マッカートニーについてのこんな問題。英語表記では通常、名前と苗字の頭文字のみが大文字になりますが、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)は、なぜかマッカートニーの「Mc」のあとの「C」が大文字。実は、この「Mc」にはある意味が隠されているのですが、その意味とは?

気になる正解はこちら。「Mc」は、スコットランドのゲール語で「〜の息子」という意味。
つまりMcCartneyは「Cartaineyさんの息子」という意味がルーツの苗字なのだそう。そうなると、ハンバーガーチェーンのマクドナルド (McDonald’s )は「ドナルドの息子」という意味になりますね。

また、5月に日本を皮切りにワールドツアーをスタートするテイラースイフトについての問題も。彼女が自分の体のある部分にかけられた保険が話題になりましたが、その部分とは? 歌手なので「喉」などと思いがちですが、正解は「脚」。しかもその額4000億ドル(約48億4000万円)! 彼女が脚の負傷でツアーができなくなった場合を想定しての保険だとか。意外なことに自分の体の一部に“ミュージシャン保険”をかけているミュージシャンは多く、たとえばローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズは「手」に160万ドル(約1億9000万円)、キッスの舌を出すパフォーマンスで知られるジーン・シモンズは、舌に100万ドル(1億2000万円)などなど。

さて、テイラーの48億円の美脚ですが、最近、その左脚に大きな傷ができる大事件が……! 本人のインスタグラムにその写真が公開されるやいないや、話題となりましたが、その犯人の正体は飼い猫のメレディスちゃん。本人も大物ですが、48億円の脚に傷をつけた飼い猫ちゃんも大物ですね……。

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP