ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「使えない」新人の特徴TOP5

DATE:
  • ガジェット通信を≫


新入社員がスムーズに仕事を進めていくうえで大事なことのひとつが、職場の人間関係。早く職場になじむためにも、できれば上司・先輩に可愛がられる新人でありたいところ。そこで新人時代の記憶も新しい23~25歳の先輩男性会社員300人に、新人に対する見方を聞いてみた。
 
●“かわいげがある”と思う新人の特徴TOP5
1位 素直である
2位 元気がある
3位 挨拶が気持ちいい
3位 人なつっこい
5位 人の話が聞ける
5位 何事にも一生懸命

【もっと大きな画像や図表を見る】

先輩たちからは、「分からないことを素直に質問できる新人は可愛いと思う」(27歳男性)、「気軽に話しかけられるとけっこう嬉しい」(28歳男性)というコメントが。つい気後れして「忙しそうな先輩には話しかけにくい」と思ってしまいがちだが、新人から声をかけられるのを待っている先輩も多い様子。へんに遠慮せず、積極的にアプローチした方がよさそうだ。 

一方、新入社員が避けたいのは、入社早々「コイツ使えないな」と烙印を押されること。そこで「“使えない”と思う新人の特徴」について聞いてみたところ、こちらは以下のような結果に。

●「“使えない”と思う新人の特徴」TOP5
1位 言われたことができない
2位 指示をひたすら待つ
3位 時間を守らない
4位 言葉遣いがなってない
5位 声が小さい

いずれも「そんなの当たり前」「自分は大丈夫」と思ってしまいそうだが、指示を理解してきちんと仕上げるだけでもけっこう難しいもの。だが、それこそが信頼を得る第一歩だ。なかには、「指示内容のメモも取らずに『忘れました』と言われたときは、さすがにあきれた」(27歳男性)という指摘も。

ちなみに、意外と本人は自覚しにくいのが、5位の「声が小さい」というポイント。自信がないと声まで小さくなりがちだが、これは非常に印象が悪い。仕事ができなくても、せめて元気に振る舞いところ。3位以下は社会人に欠かせないマナーばかりなので、信頼を得るためにも、きちんとおさえておきたい。

以上、まずはマナーを守って明るく元気よく振る舞うこと。当たり前のことだけど、これが職場の“かわいがられ上手”になる秘訣と言えそうだ。
(目黒 淳)
(R25編集部)

「使えない」新人の特徴TOP5はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

中年オヤジにメンズ美容ブーム到来
職場の懇親会「昼派」増加の裏事情
シニア&主婦「超短時間勤務」拡大
子育てスキルで「起業ママ」続々!
子供の「習い事」支援サービス活況

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP