ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

山手線1周歩くのマジ過酷すぎ… おデブニコ生主がダイエットに挑戦

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ユーザー記者ユニット・JASTの(○д○透)
こんにちは。ユーザー記者ユニット・JASTの(○д○透)です。普段はスリップノットでお馴染みの天狗マスクを被りながら、ニコニコ生放送で生主として活動しています。

そんな僕ですが、最近、だらしない生活が続いているせいか、体重が激増。ここ1年で10kgも増えて、現在の体重は87kgです。特に下っ腹が目立ってきました。

山手線1周ダイエット企画
とはいえ、そこまでデブというわけでもないと思うので、ちょっと食事に気をつければ、すぐに戻るだろうと思っていました。

しかしある日、そんな僕の体型を見かねて、JASTのリーダーであるjetだよと、同じくメンバーのあおいたんが、ニコニコ生放送中に、ダイエット企画を提案してきたのです。

あおいたん また太ったよね? ヤバいよ!

jetだよ (○д○透)、運動しなきゃ痩せないよ? 山手線1周歩いてみる?

(○д○透) 痩せるかは置いといて、全然余裕だよっ!

普段の自分なら断っていたのですが、配信中のテンションで興奮していたこともあり、ついつい軽い気持ちでダイエット企画へ参加を表明してしまいました。

とはいえ、走るのではなく、歩くだけなので、ぶっちゃけ何とかなるだろうと思っていました! 普段からニコニコ生放送で体を張った企画にたくさんチャレンジしているので、余裕ですっ!

jetだよ じゃあ、明日ね!

(○д○透) 明日っ!?

こうして急遽決まったダイエット企画。

山手線1周を1日かけて歩くことで、一体どれくらい痩せることができるのか。僕が身をもって検証してきたので、その模様をご紹介してまいります!

ちなみにネットで調べてみたところ、山手線1周の歩行距離は大体40キロ前後、時間にして7時間から10時間以上かけて歩いた方がいるようです。駅数は、全部で29駅になります。

ちなみにこの模様は動画として、ニコニコ動画でも視聴できるので、よろしければ是非見て下さい! 後ほど、後編となるPart2を投稿予定ですっ!

【ニコニコ動画】山手線1周ダイエット Part.1

ダイエットはつらいよ

・山手線全ての駅を経由する
・各駅到着後、記念撮影をする
・池袋駅をスタート&ゴールとし、体重測定を行う
・徒歩以外の移動手段禁止
・食事は歩数×0.01kcalまで(飲み物は除く)

ルール

Oh……。結構な鬼畜すぎるルールに絶句しそうにはなりましたが、休みながら歩けば不可能ではありません!

ダイエット企画当日。僕と撮影係のjetだよは、スタート地点である池袋駅に集合しました。早速、体重を測定してみたところ、出発時点の体重は……87kg。太ってることは自覚してたけど、こんなにあったとは……。

地獄のウォーキングスタート

ニコニコ本社がある池袋駅を背に山の手線一周ウォーキングスタート!

やはり早朝は人通りも少なく、軽快に歩み進み、街並みを見つつ順調に目白高田馬場新大久保と歩き続け、開始2時間で新宿駅に到着! このペースでいけば、結構な早さで池袋に戻ってこれる!

こうして改めて歩いていると、普段行きなれている場所なのに、新たな発見がありました。

それは、東口アルタ前の広場に設置されているライオンの像。実はこのライオン……口の部分が募金箱になっているんです!

元々は、恵まれない人々への募金箱だったらしいのですが、現在は東日本大震災の義援金を寄付できるそうです。

僕もほんの気持ちですが、寄付しました。すると、まさかの展開にびっくり!なんと鳴く!!!(吼える?) どのように鳴くのかは、是非、動画でご覧ください。

代々木を過ぎると、次に目指すのは原宿駅です!

原宿駅は、旧ニコニコ本社(現在は池袋)があった場所で、ニコニコ生放送で生主として活動している自分には、とても思い入れがあります。

せっかくの機会なので、ニコニコ本社跡地へ行ってみることにしました。

今は本社としての面影はなく、1階のスタジオだったスペースには、すでに別の会社が入っていて、何だかいたたまれない気持ちになりました。

ここまで、池袋、目白、高田馬場、新大久保、新宿、代々木、原宿と歩いてきましたが、歩行距離にして約8キロ。時間にして、約3時間程歩いています。

歩数計を見てみると11,998歩。やっと10,000歩を越えましたが、「歩数×0.01kcalまで」というルールから計算すると、食べられるものはおにぎり1つだけ……。

さすがにここまで歩くと、ちょっとだけ疲労が溜まってきたこともあり、一旦、代々木公園で休憩を挟むことに。でも、そこまで大きな疲れは感じていなくて、まだまだ歩ける感じではありました!!!

なんでこんなに歩かなきゃいけないの……

そうこう言っているうちに、渋谷、そして8番目の恵比寿駅に到着!

ここでの歩数計は20,473歩。しかも缶ビール1杯(350ml)のカロリーは140kcal! 恵比寿といったらビール! ということで、めちゃくちゃビールが飲みたいところだったのですが、思ったより体力の消耗が激しく、とても飲めるような状況ではありませんでした……。この時のHPは、100%中、残り40%程というところでしょうか。

だんだんと、何でこんなに歩かなければいけないのか、という怒りさえ込み上げていました(笑)。

憔悴しきっている自分に、さらに追い打ちをかけるように、目の前には急な坂道が登場……。

普段使っていない、よく分からない筋肉が少しずつ悲鳴を上げ始めます。日頃の運動不足からなのか、足に痛みが走り始めました……。

目黒を越え、やっとのことでたどり着いた大台の10駅目・五反田。歩数計は、25,634歩に達していました。

ここで、ついに足の疲労が限界を迎え、急遽テーピング湿布で応急処置をすることになりました。完全にこの企画を舐めていました……。

実は歩き始めてから水分以外何も口にしていない事もあり、事前にあおいたんから預かっていた差し入れの塩飴を恵んでもらうことに! 疲労、痛み、怒りなど、様々な感情で溢れているぼくの心と体に、あおいたんの優しさが沁み込みました。

天狗マスクが蒸れて……

まさか僕のトレードマークである天狗マスクを恨む時が来るとは思いませんでした。

まず、このマスクのせいで呼吸がしづらい。しかも、汗でめちゃくちゃ蒸れてきて、顔が気持ち悪くてしょうがなかったです。

しかもこの時、足を引きずりながら歩いていたので、天狗マスクを被っているだけでもおかしいのに、通行人にさらに危ない人を見ているかのような目で見られていました……。もう帰りたい……。

かれこれ4年以上、天狗マスクを被りながら活動していますが、正直何度も何度も外そうか迷ったくらいです。

11番目の駅は大崎! 歩数計は27,974歩を記録していました。

疲労が積み重なり、ふてくされていた矢先、駅の目の前には、天使のように微笑みかけるエスカレーターが……!

僕は無我夢中でエスカレーターを目指しました! が、まさかの忘れかけていたルールが発動!

「徒歩以外の移動手段禁止」

ふざけるな!!!!!!!!

この仕打ちは……心に闇が生まれますよ! マジで!

足首が硬直 消えた笑顔

こうして何とか大崎駅に到着すると、イートインができるコンビニを発見。ここで初のお昼休憩を取りました。歩数計は35,184歩。ルール上、351.81kcalの食事を取ることができます。

撮影スタッフが好きな物を食べる中、僕が選んだのは、100kcalの栄養ゼリー。これから先のことを考えると使い切るわけにはいかないのです。これもダイエットのためだ……!

こうしてエネルギーを補給し、改めてダイエットに向けて闘志を燃やしたところで、椅子から立ち上がろうとしたその瞬間、両足に激痛がああああああああ!!!!!

なんと、椅子に座ったことで、足首が硬直してしまったのです……。さらに、そのまま無理矢理立とうとしたことで、太ももの筋を痛める結果となりました……。

それまで爆笑していた撮影スタッフの顔からも笑顔がなくなり、とても深刻そうな表情で僕を見ていました。

しかし、それでも池袋まで進み続けたい我々は、企画を続行!

ペースもかなり落ち、一歩一歩踏みしめるように歩きながら、品川、田町と少しずつ、駅を通過していきます。

時刻は13時半過ぎ。朝6時から約5時間半かけて、16駅歩くことができました。半分の東京まで、あともう少し! その前に、一旦公園のベンチで本格的な休息を取ることにしました。

横になるということに、ここまで幸せを感じたことはなかったです。この安らかな姿、今にも魂が抜け出しそうですね。

女神・あおいたん合流……! と思いきや!?

そして、浜松町、新橋とゆっくりながらも、何とか歩き、16番目の駅は有楽町。歩数計は45,956歩でした。ここで遂に、JASTの紅一点である、あおいたんが合流! すでに限界を超えていたのか、まるで女神のように見えました……。

実は新橋からこっそり後を付けていたらしいのですが、歩く事に必死で全く気付きませんでした。時刻も夕方に差し掛かり、家族連れや会社帰りの社会人が行き交う中、足を引きずりながらも少しずつ足を進めていきます。

17番目の駅は東京! ついに、半分の東京駅に到着しました! 歩数計は46,982歩。実は足を引きずって歩いていたため、歩数計がうまく反応せず、あまり正確には計れていなかったようでした……。

さて、次の駅はどこだろう……と歩こうとした瞬間、jetだよから声をかけられました。

jetだよ 今の状態では、本日中に池袋に到着するのは厳しい。本人の体調を考慮し、この東京駅で断念したいと思います。

痛恨のドクターストップ!!!

とめどなく溢れる涙

最初はその事実を受け入れられず、ただただ涙が溢れ、悲しさよりも自身の運動不足に怒りを覚えました。

確かに道中何度も「終わりたい、帰りたい」と連呼していましたが、実際に断念すると、ここまでかというくらい、悔しかったです。

ルール通りとはいきませんでしたが、一応、東京駅にて体重測定。

途中で断念することにはなったけれど、山手線の半周以上歩いているし、摂取カロリーも抑えたから痩せているはず!!!

気になる体重は……。

86.5kg

あんなに長時間苦しみながら歩いたのにたったの500g!?

絶対に3kgは痩せていると思っていたのに……。12時間以上も頑張って歩いたのに。池袋駅から東京駅までの道のり約25km……。一体何がいけなかったんだ???

このままでは終われない、いつか必ず成功させたい!絶対この企画はリベンジしてみせます!自分の意地にかけて!

引用元

山手線1周歩くのマジ過酷すぎ… おデブニコ生主がダイエットに挑戦

関連記事

ゾンビに襲われる気持ちが分かった… 美人ニコ生主がバイオ×サバゲーに潜入
花! 花! 花! 蘭で埋め尽くされた“浮遊する庭園”を体験したった
美人ニコ生主が挑戦! ゲーム実況の縛りプレイをリアルに再現してみた

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP