ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「お花見の迷惑行為」ワースト10

DATE:
  • ガジェット通信を≫


春の日差しを浴びながら桜の花を愛でる「お花見」。シーズンの到来を待ちわびていた人も多いでしょう。しかし!この風情ある楽しいイベントを台無しにするのが迷惑行為。「お花見で最もやるべきではない(最も迷惑だ)」と思われているのは、いったいどのような行為なのか、20~30代の社会人男性200人に聞いてみました。

【もっと大きな画像や図表を見る】

〈お花見の迷惑行為ワースト10〉
(3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで集計。 協力/アイ・リサーチ)
1位 持ち帰るために、桜の枝を折る 354pt
2位 枝をゆすって自分たちがお花見している場所に桜の花びらを落とす 142pt
3位 必要以上に広く場所取りをする 127pt
4位 持ち帰るべきゴミを置いて行く 95pt
5位 火気使用禁止の場所でBBQしたり、カセットコンロを使ったりする 89pt
6位 通路など他人に迷惑のかかる場所にシートを広げる 75pt
7位 周囲に民家があるような場所で夜遅くまで騒ぐ 68pt
8位 酔っ払ってトイレ以外の場所で用を足す 65pt
9位 桜の根の上や管理中の芝生の上など禁止の場所にシートを広げる 62pt
10位 大音量で音楽をかけたりカラオケをする 52pt

実際は飲み食いがメインだったとしても、そこは「お花見」。主役である桜にダメージを与える行為がワースト1、2となりました。また、他の花見客に迷惑をかける行為はもちろん、近隣住民に迷惑となる行為もランクイン。

では、アンケートに寄せられた「これまでに一番腹のたったお花見のマナー違反」についても一部紹介しましょう。

●酔っ払いが…
「近くで酔っぱらいが木に登って枝をゆすっていた。 その後落ちて怪我をしたらしく救急車が呼ばれた。何もかも台無しだった」(29歳)
「酔っぱらいがケンカを始めてビール瓶が飛んで来てウチのグループの一人に当たった。救急車だの警察だの来て大騒ぎでした」(38歳)

●子どもが…
「必要以上のスペースを占めており、周辺への気配りが全くできていない家族連れの集まり。 子供の教育に悪い」(36歳)
「友人と場所をとってゆっくり鑑賞したかったのに、子供が勝手に入ってきて騒いで、親も注意せずに迷惑だった」(35歳)
「子供が木の陰で用を足していたが保護者は注意しない」(34歳)

●ダメ!絶対…
「勝手に乱入してきて自分達で買ってきたビールを飲んだりし始めた事」(33歳)
「バカみたく騒ぎまくる学生たちを見て、イラッとしたことがあります」(36歳)
「ゴミを大量に捨てたまま去って行く団体を見かけた」(29歳)
「過剰にうるさい。別のグループにケンカを吹っ掛ける」(35歳)

なんとも迷惑な行為ばかりですが、その一方、「いつも花見では自分が酔っぱらっているので、あまり気にならないし、覚えていません」(35歳)という回答も。もしかすると、この手のタイプこそマナー違反の当事者になっているかも? “気にならない”ならいいのですが、酔った勢いでマナー違反なんて“気にしない”なんてことにないよう、注意しておきたいですね。
(のび@びた)
(R25編集部)

「お花見の迷惑行為」ワースト10はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

お花見は「恋人より友達と」6割超
風に強いレジャーシートの敷き方
旬の味!桜スイーツ人気TOP10
ソメイヨシノ60年寿命説はウソ?
メンズも作れる「桜グルメ」レシピ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP