ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

サザン 22年ぶりとなる日本武道館公演決定“『葡萄』を聴いて、武道館へ!”

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 東京の桜が満開となった本日3月31日、ついに日本中が待ちに待った10年ぶりの新アルバム『葡萄』をリリースしたサザンオールスターズ。そんな記念すべき日に、サザンとしては22年ぶりとなる日本武道館公演が決定した。

 この公演は、来週末4月11日から始まるサザン10年振りの全国ツアー【WOWOW presentsサザンオールスターズLIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」】の追加公演として発表されたもので、日程は8月17日、18日の二日間。日本武道館といえば、桑田佳祐の敬愛するビートルズが初来日公演を果たし、ポップミュージックとして初のコンサートを開催した場所であり、以降この地は“音楽の聖地”として格別の意味を持つ特別な場所である。しかし、より多くのお客さんに楽しんでもらう為、ドームやスタジアム、アリーナといった場所での公演が多くなっていたサザンが日本武道館でライブを行うのは、【歌う日本シリーズ1992‐1993】のファイナル、1993年の2月以来22年振りとなる。

 『葡萄』の完全生産限定盤に付属するオフィシャルブック「葡萄白書」で桑田佳祐は、新アルバム制作にあたり、「日本の皆さんに楽しんでもらえる、日本語としてのポップスを作ろうと思った」そして「“音楽人”なのだから何よりも音楽そのもので勝負するべきだと思った」と語っている。そんな、日本人や日本語への愛情や敬意と、そして音楽人としての矜持がたっぷりとこめられた『葡萄』を引っ提げてのライブが、元々日本“武道”の聖地であり、そして音楽の聖地でもある日本武道館で行われることはむしろ必然と言えるだろう。

 この記念すべき武道館公演では、『葡萄』発売記念として、アルバム購入者先行受付も決定した。『葡萄』を聴いて、武道館へ! 今回の全国ツアーは愛媛武道館に始まり、日本武道館で幕を閉じることになる。ツアータイトル通り、まさに「おいしい“ぶどう”の旅」になることは間違いない。

◎ライブ【WOWOW presentsサザンオールスターズLIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」】追加公演
08月17日(月)18(火)日本武道館
OPEN 17:00 / START 18:30
チケット:全席指定9,000円(tax in.)
一般発売日:8月8日(土)
※アルバム購入者先行について
サザンオールスターズ『葡萄』の商品に封入のチラシの一部を切り取り、
往復ハガキに貼付の上応募する形となります。(アナログ盤は対象外となります)

関連記事リンク(外部サイト)

TOKYO FM『サザンオールスターズ1DAYスペシャル』実施 パーカープレゼントも
サザン10年ぶりの新アルバム『葡萄』全曲を聴いて――平和の歌でも下ネタ全開チューンでも万人を人生に陶酔させる凄み
サザンオールスターズ 桑田佳祐がメンバーへの感謝綴った新曲「はっぴいえんど」武井咲出演JTB夏旅CMソングに

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP