褒めるが勝ち? 4コマ漫画『夫婦円満の秘訣』が勉強になると話題に

access_time create folderエンタメ


褒めるが勝ち? 4コマ漫画『夫婦円満の秘訣』が勉強になると話題に
 漫画家・れのれのさんが自身のTwitterに投稿した『夫婦円満の秘訣』という4コマ漫画がネット上で話題になっている。

 れのれのさんは、2015年1月からウェブコミック配信サイト「Champion タップ!」
(秋田書店)で『ネットで会って30分で結婚を決めた話』(自身の結婚から夫婦生活までを描いた実録エッセイ漫画)を連載しており、今ネット上で注目を集める漫画家の一人だ。

 そんなれのれのさんが今回、自らの夫婦生活の秘訣を描いた4コマ漫画を投稿し、大きな反響を呼んでいる。夫婦円満のためには「自分が褒めてほしいことをパートナーに自己申告することが大事だ」と4コマ漫画を通じて伝えている。

 ネット上では「勉強になる…!」「彼氏彼女関係でも言えますな」 「いい関係だなあ」など、これに賛同する声が多数寄せられた。

 そこで今回、れのれのさんに、パートナーへの自己申告の仕方やほかにも実践している「夫婦円満の秘訣」について聞いてみた。

 「基本的には私が苦手なことを中心に自己申告しています。私は掃除全般が得意ではないので『部屋掃除をした』『お布団を干した』など、旦那に報告して褒めてもらっています。お互いに頼んだことを済ませた後も、それを報告して褒め合っていますね」

 このほかにも、夫婦円満の秘訣はあるかと尋ねると、「私も旦那もオタクなので、お互いの趣味の時間を大切にしたいと思っています。だから、相手の好きなものや習慣はすべて認め合っています。また何よりも、相手のことを尊敬して、自分と一緒にいてくれることに感謝することですね。尊敬できるパートナーだと、何をしても好意的に感じたり、ありがたみが増したりするような気がします。そのおかげか結婚して4年経ちますが、まだ一度もケンカをしたことがありません」と教えてくれた。

 ネット上の反響に対しては、「たくさんの人に共感してもらってうれしい反面、このやり方が通用しないパートナーもいると思います。そういうときにこそ、どうするべきか夫婦で一緒に考えることが、一番重要なのかもしれないなと感じています」と語る。

 今後もれのれのさんは作品を通じて、自身の結婚生活を描いていくとのこと。読めばあなたの結婚生活で役立つヒントを得られるかも!?

■関連リンク
ネットで会って30分で結婚を決めた話
Champion タップ!
れのれのさんのTwitter

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 褒めるが勝ち? 4コマ漫画『夫婦円満の秘訣』が勉強になると話題に
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。