ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アスナの声で朝の目覚めをサポート!音声対話型秘書アプリで「アスナは俺の嫁!」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「めざましマネージャー アスナ」

アニメ「ソードアート・オンライン」のヒロイン「アスナ」が、朝の目覚めなどを声でサポートしてくれる音声対話型秘書アプリ「めざましマネージャー アスナ」のβ版(Android 版)が3月21日リリースした。

「次の予定は10時から、定例会議です」など、スケジュールを伝えてくれたり、 天気や占いの情報を教えてくれたりなどの機能を持つ同アプリ。「出かけるときの『いってらっしゃい!』を聞けば、まさに『アスナは俺の嫁』気分」だという。

ソニー・ミュージックコミュニケーションズの、朝専用音声対話型エージェントアプリシリーズの第一弾として登場。ソニーのウェアラブルデバイスでも使われている対話技術とアニメキャラクターを組み合わせたアプリとなっており、アスナの声優・⼾松遥による膨⼤な録り下ろし⾳声と最新の⾳声合成テクノロジーにより、アスナの声を再現した。

「明日7時に起こして!」「明日の名古屋の天気は?」「今日のスケジュールは?」など、音声対話で
アスナへの質問やお願いが可能となっている。また、セリフに合わせてアスナの⼝が動き、様々な表情を⾒せてくれるのも特徴。背景を⾃分の部屋の写真に差し替えれば、まるで部屋にアスナがいるような感覚を楽しめるという。

同商品は先日行われた「アニメジャパン2015」でブースを出展、多くの来場者がつめかけ賑わったという。そのほか、ツイッターなどのSNSでも話題となっており、「アスナと一緒に居るような感覚と声が聞けるのが最高だわ」「どうみてもアスナです。本当にありがとうございました。」「なんじゃこりゃあああ!!絶対使う!絶対!!「めざましマネージャーでアスナとお喋りしてたら妹にゴミを見る様な目で見られた」などの反応も。

アスナ以外のキャラクターでも「商品を出して欲しい」との声も多く、公式サイトでは「『めざマネ』が皆さんに評判がよければ、他のキャラクターも参加するかもしれません」とし、リクエストも受付けている。また、「なぜ第一弾はアスナなのですか?」という質問に対しては、「アスナが大好きだからです」と回答をしている。

β版の価格は無料(正式版は有料予定)。利用条件はAndroid4.4以降を推奨。正式版のリリース時期は未定。

©2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project

アスナがユーザーの朝をサポート

音声はアスナの声優・⼾松遥による膨⼤な録り下ろし

アプリを使えば「アスナは俺の嫁」気分

▼リンク
「めざましマネージャー アスナ」
http://mezamane.com/

ソードアート・オンライン
http://www.swordart-online.net/

カテゴリー : エンタメ タグ :
YATTAR JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP