ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ツイッターの美術振興企画が好評

DATE:
  • ガジェット通信を≫


3月23日より、ツイッターで「#ミュージアムウィーク」というハッシュタグを使ったプロジェクトが開催されている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

このプロジェクトは、美術や美術館、博物館の魅力を広く知らせるため、美術館や博物館など美術にかかわる機関が「#ミュージアムウィーク」(もしくは #MuseumWeek)というハッシュタグをつけて、美術にまつわるツイートを発信することを促すもの。昨年ヨーロッパで開催されたミュージアムウィークには、ルーブル美術館やテート美術館など、ヨーロッパ各国の630もの美術館や博物館がプロジェクトに参加し、日本ではこれが初の開催となる。

そのほかにも、同プロジェクトでは曜日ごとに「秘密」「お土産」「建築」「想像力」「家族」「お気に入り」「自撮り」のツイッターの投稿テーマも設定している。「美術館の秘密や舞台裏、コレクションについてあまり知られていない事実やストーリーをご紹介」という“お題”が設定された「#秘密MW」というハッシュタグには、

「展示の潜水艇は実際調査目的に使われていました。水深20メートルの海底でも作業することができました」(海の博物館Sea-Folk Museum)
「横浜市歴史博物館のマスコットキャラクターのレックル。ツイッターのアイコンにも使用しています。これ、ニワトリだとお思いの方も多いと思いますが、実はオナガドリなんです!」(横浜市歴史博物館)
「博物館レストランをご利用になったことはありますか?実はランチメニューはおいしくてボリュームもあり、恐竜のタマゴアイスという面白いデザートメニューもあります!中の人は名店だと密かに思ってます」(栃木県立博物館)

といった秘密が、日本の美術館・博物館などの公式アカウントから投稿され、これを見た人からは、

「これ楽しい!」
「このタグ楽しすぎる」
「全部お気に入りにしたい」

などの声が寄せられていた。さらに「建築」という曜日テーマでは、東京国立博物館や国立民族学博物館、原美術館、大塚国際美術館などが、素晴らしいデザインの外観や館内の様子を紹介している。ハッシュタグには、連日数百件の投稿が寄せられており、この試みは日本でも定着しそうな勢いだ。
(R25編集部)

ツイッターの美術振興企画が好評はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

子供が駆け回る体験型アート展が話題
美術作品がゲームになって無料配信
繭型、ミラー型…世界のトイレ6選
天才?能年の名言「芸術は○○」
僕らの外見は“退化”している!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP