ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

テレ東朝の顔!大橋アナの心配は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「実はそんなに気負いがなくて、プレッシャーもさほど感じていなかったというのが実際で。とにかく、見ていただいている方に、しっかりとニュースをお伝えしようという気持ちでいました」

【もっと大きな画像や図表を見る】

テレビ東京アナウンサー、大橋未歩さんにインタビューしたのは、3月6日の午前10時。4月1日(水)より本放送が始まるテレビ東京の朝の情報番組『チャージ730!』のプレ放送に挑んだあとの、率直な感想だ。ちなみにプレ放送とは本放送の前の“慣らし運転”のようなもの。なにせ同局始まって以来、朝の激戦区に本格情報番組で名乗りを上げるのだから。

「競合はテレビ局ばかりではありません。スマホのニュースアプリなどもあるなかで、どう差別化して見ていただけるかが課題だと思っています。目指すは『ニュースのコンビニ』。大小様々な話題をコンパクトに提供して、深掘りは視聴者にゆだねるというコンセプトです」

番組は、最新のニュースやトピックがテンポよく繰り出され、時間がない朝でも情報収集しやすいコンパクトな設計。「朝にニュースだけを視聴したい」というニーズに応えられる、真面目な内容だが、毎日変わるスタジオコメンテーターとの掛け合いもあり、硬軟取り混ぜたメリハリのある内容になりそうだ。

「テレビ東京だけに経済の印象が強いかもしれませんが、スポーツから政治まで、フラットに幅広いジャンルを扱います。そういった意味でも挑戦ですね」

もちろん、大橋アナ本人にとっても大きな挑戦だ。

「これまでバラエティなどを担当することが多かったので、報道フロアに行くだけでも緊張していたんです。でも今日初めて『ここが自分の居場所かも』と思えました。それと、私は引き出しの数がすごく少ないんです。だから常にアンテナを張っていなきゃと思っています。朝4時に起きてオンエアが始まるまで、どれだけ予習ができるかが勝負ですね」

この日は午前4時前起き。生活リズムも一変しそうだ。

「それがちょっと楽しみなんです! 午後からの時間は空きますから、ダンスを習おうと思っていて。やりたいことがいっぱいありますね。ただ、早朝なので、顔のむくみが心配です。私、すぐにむくんじゃうんですよ!」
(吉州正行)
(R25編集部)

テレ東朝の顔!大橋アナの心配は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

バックナンバーはコチラ!
罵詈雑言を浴びるアイドルの情熱
旭化成40代目キャンギャル初取材
16歳のアイドルがお風呂で熱唱!
大橋未歩「口先だけの『興味がある』は無責任」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。