体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

濃厚すぎるニコニコ超会議2015新発表まとめ! DJポリス、プロレス

濃厚すぎるニコニコ超会議2015新発表まとめ! DJポリス、プロレス

「ニコニコ超会議2015」Webサイトより
いよいよ4月25日(土)、26日(日)に幕張メッセで開催されるイベント「ニコニコ超会議2015」のほぼすべての全貌が、3月25日に行われた発表会で明らかになった。

発表会では、「超アニメエリア」や「超音楽祭2015」をはじめとした、例年大人気のブースの詳細が発表されたほか、「超ホラーゲームお化け屋敷」や「超プロレスリング」など、今年から新たに加わった新規企画も多数披露された。

ここでは、盛りだくさんとなった新発表をまとめていく。

警視庁が初出展 DJポリス出演決定!

DJポリスも出演決定!

これまでも、総務省や経済産業省の後援を得るなど、行政と積極的に関わってきたニコニコ超会議。そんなニコニコ超会議に、今年は警視庁が初出展することとなった。

犯罪防止を啓発する展示を行う予定で、なんと、あのDJポリスの出演が決定している。

DJポリスといえば、サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた夜、渋谷で混雑した人波を言葉巧みに導いたことで有名な警察官として知られている。その様子はテレビでも連日放送され、瞬く間に多くの人の支持を集めた。

「ニコニコ超会議」も毎年大勢の人で賑わうイベント。是非とも、言葉巧みな話術で、その場を取り仕切ってもらいたいところだ。

新規発表の企画も盛りだくさん

「ニコニコ超会議」は今年で4回目の開催だが、毎年恒例の企画のみならず、新企画も盛りだくさん!

超ホラーゲームお化け屋敷

超ホラーゲームお化け屋敷

発表会でも一際大きな注目を集めたのが、ニコニコ動画で大人気の「青鬼」や「クロエのレクイエム」をはじめとした、人気自作ホラーゲームを題材としたお化け屋敷を出展する「超ホラーゲームお化け屋敷」。

ほかにも、「月光妖怪」「DeathForest~森からの脱出~」「魔女の家」など、計5作品を題材としたお化け屋敷を展開し、ニコニコ生放送を通じてその様子を視聴したり、来場者を驚かせたりすることができるシステムも用意されるという。

このシステムは、池袋にあるアンテナショップ「ニコニコ本社」で稼働中の「あちらのお客様からシステム」と呼ばれるもので、生放送を視聴中のユーザーが生放送に出演しているユーザーに差し入れができるというもの。

今回はユーザーをどうやって驚かすかなどの注文ができる仕組みを用意するとのこと。ちなみに、ドワンゴ取締役の夏野剛さんによると、「“すごい恐怖”の差し入れは高い」そうだ。

超プロレスリング

リングイメージ

昨年、大好評だった大相撲企画よりはじまった、超会議とスポーツのコラボレーション。今年は大相撲に加えて、なんとプロレスリングも開催されることが決まった。

なんと、KDDI株式会社協力のもと「超プロレスリング」を会場内に設置。

現役プロレスラーによる本気の試合、アイドルグループ・仮面女子が出演する「アイドルプロレス」、ぐんまちゃんなど、ご当地ゆるキャラによる「ゆるキャラプロレス」、ゲーム実況グループ・M.S.S ProjectとDDTプロレスリングに所属するレスラー(DDT軍団)がゲーム実況を行う「ゲーム実況対決」、飯伏幸太やHARASHIMAなどイケメンレスラーに床ドンをしてもらえる「ユーザー参加企画」など、多種多様な企画が行われる予定となっている。

1 2次のページ
KAI-YOU.netの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。