ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「リンゴ酢」が毛穴汚れ、皮脂除去に大活躍!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


季節の変わり目はお肌が不安定になりやすく、毛穴の汚れや皮脂が特に気になりますよね。
そんなときは、リンゴ酢をふきとり化粧水として使うととっても効果的なんです。スーパーで売っているリンゴ酢を買ってきて、実際に試してみました!

海外美容サイトもこぞって取り上げるほど効果的

リンゴ酢を取り入れた美容法は、海外ではとっても有名。現地のビューティ系サイトや雑誌で頻繁に紹介されています。
リンゴ酢はビタミンCを破壊する酵素を弱める働きをもち、美白にはとても効果的。さらに毛穴の汚れを取り除き、肌を引き締める効果もあるんです。
ハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソンも、リンゴ酢を取り入れたお手入れを実践しているそう。

スーパーで買ってきたリンゴ酢で実践!

入浴後、いつも使っている化粧水で肌を軽く整えたあと、リンゴ酢と水を1:2程度の割合で湿らせたコットンを用意。
おもに鼻とあご(あごはとくに皮脂がたまりやすいので要注意!)を2~3度パッティングしながらなでていきます。その後はいつも通りのお手入れを続けてOK。
使用後のコットンは汚れており、ふき取った箇所は毛穴がスーっとしてかなり引き締まる感じ。
数か月続けて使ってみたのですが、毛穴詰まりや皮脂による吹き出物はかなり改善されました。くすみは若干薄くなったかな、という程度。

 週1~2回の使用がおすすめ

殺菌効果は感じられるものの、肌の調子が悪いときはピリピリすることも。その場合はコットンに含む水の量を増やしてみると◎。
また、リンゴ酢のにおいがきついので、毎日使うのはちょっと大変。私は毛穴の汚れがとくに気になるとき、生理前の吹き出物ができやすいときに集中して使っています
リンゴ酢でクリーニングケアをした日は、いつもよりちょっぴり多めに保湿クリームを塗るのがポイントです。
市販のリンゴ酢でOKのお手軽美容テク。ぜひ試してみてください。
homemade-vinegar image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
春ファッションにもぴったり。「なりきりヒッピーヘア」の作りかた
韓国、中国美女たちが実践しているキレイの秘訣
シンデレラのガラスの靴のように…私にピッタリのブラを見つける方法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP