ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

第一印象で女子が嫌う男ワースト5

DATE:
  • ガジェット通信を≫


飲み会や友達の紹介など、初対面の女性と会うシーンでは、つい肩に力が入ってしまう男性も多いもの。「女性とお近づきになりたい!」と願うあまり、意気込みが空回りしている男性もよくみかける。なかには、女性たちから冷ややかな目で見られてしまう男性も…。

【もっと大きな画像や図表を見る】

男女関係においても「第一印象」が重要なのは言うまでもない。そこで25~34歳の女性200人に、「プライベートシーンで初対面の男性と会った時、第一印象でネガティブに感じるポイント」についてアンケート調査を実施した。その結果はご覧の通り。

<初対面の男性に悪印象を抱く点ワースト5>
※特に印象の悪いポイントを上位3つ選んでもらい、1位=3点、2位=2点、3位=1点として集計)

●1位 「クサい(体臭・口臭)」(274pt)
「近くに寄っただけで口臭が…」(30歳)、「服が半乾きなのか、納豆みたいなニオイがした」(29歳)など、女性は特にニオイに敏感なので、男性諸君は要注意。

●2位「タバコを吸う」(146pt)
1位の“ニオイ”問題とも関係するポイント。今や「タバコ=カッコイイ」というイメージは完全に過去のものに…。特に「断りなしにタバコを吸い始める人にはイラっとする!」(31歳)と、周りへの配慮を欠いた吸い方はより悪印象なのでご注意を!

●3位 「食べ方が汚い」(129pt)
合コンなどでは、「くちゃくちゃ音を立てながら食事する」(31歳)、「食べながら口を開けて笑う」(26歳)などの行動には気を付けたい。

●4位「服装がだらしない」(100pt)
「カッコつけて胸をはだけすぎ」(27歳)、「穴の空いたジーンズはいい歳してみっともない」(29歳)など、男の勘違いにツッコミを入れる女性の声が目立った。

●5位の「言葉遣いが乱暴」(88pt)
「冗談でも『~しろ!』という言い方はない」(30歳)、「いきなり下の名前を呼ぶのは馴れ馴れし過ぎる」(33歳)、「常にタメ口。敬語を使えないのかと思って引いた…」(28歳)など、初対面で距離を縮めようと、フランク過ぎるのは逆効果みたい…。

ほかにも、「恋愛対象としてナシと思った」エピソードを聞いたところ、「自慢話ばかりする人はNG。面白くもなければすごくもない話を延々とするのは勘弁してほしい」(32歳)、「自分の話ばかりで人の話を聞かない」(25歳)、「いきなり下ネタオンパレード…」(34歳)など、話題のチョイスに関する意見も多く聞かれた。会話の主導権は、女性に預けたほうが無難かも…。

ちなみに、「鼻毛が出ている」(29歳)、「ガラスに映る自分の姿をチェックするのが頻繁過ぎ」(31歳)など、さすがに女性はチェックが細かい! 思い当たるフシのある人は、初対面で「ナシ!」と切り捨てられないようご注意を!
(R25編集部)

第一印象で女子が嫌う男ワースト5はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

職場の懇親会「昼派」増加の裏事情
シニア&主婦「超短時間勤務」拡大
子供の「習い事」支援サービス活況
「ゆとり世代」親子独立じわり増加
仕事も家庭も「ロンキャリ女子」増

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP