でんぱ組.incにタブレット純まで! しまじろうの動画が子供むけとは思えないカオスっぷり

access_time create folder動画
shimajiro3

ベネッセ『こどもチャレンジ』のキャラクターとしておなじみの、トラの男の子・しまじろう。筆者も昔から存在はよく知っていますが、現在のしまじろうの活動はかなりアクティブなことに! でんぱ組.incやWORLD ORDER等とコラボしているって皆さん知っていましたか?

『しまじろうのわお!』は、地球上にある自然の「わお!」(驚き)を紹介するTV番組。2012年4月にスタートし、自然のすごさや面白さ、外に遊びに出かけたくなるシーンを提供してきました。2015年4月からは放送時間が土曜日朝8時30分にお引っ越し。これからもしまじろうの冒険は続いていきます。

この『しまじろうのわお!』、子供番組だと侮るなかれ。これまでコラボした面々が超豪華で音楽好き、サブカルっ子にはたまらないのです。例えば、以前のエンディング・テーマ『トモダチのわお!』の楽曲制作を手掛けたのは石野卓球さん、歌唱はPuffy。ほかにも松平健さん、八代亜紀さん、清水ミチコさんら大物芸能人から、“珍しいキノコ舞踏団”なんて新進気鋭のアーティスト陣も番組に参加。皆がしまじろうの活動に賛同し、全力で参加しているのです。

それでは、最近のコラボの中から筆者のお気に入りをご覧ください。

shimajiro6

須藤元気率いるパフォーマンス集団、WORLD ORDERとのコラボ動画。WORLD ORDERの代表的な動きとなる、止まっているように見えるウォーキングから……

shimajiro7

えっ!? しまじろうさん……ですよね? こちらの動画では、しまじろうもメンバーに加わりパフォーマンスを披露。スーツとメガネ姿がレア。

しまじろうのわお!(YouTube)
https://youtu.be/W0y6ZKmrErg

shimajiro10

続いてはでんぱ組.incとのコラボ動画。トラ耳におひげのしまじろうルックで『となりのドーナツ』という楽曲をダンス。

shimajiro9

同じドーナツのはずなのに、となりのドーナツが大きく見えたり、美味しそうに見える、“隣の芝生は青い”理論を楽しく紹介しています。これ、可愛すぎて筆者はすでに30回は見てますね。人気のアイドルグループとコラボして、映像や楽曲は攻めているのに、あくまで子供にむけたメッセージというのが素晴らしい!

となりの ドーナツ(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=cKWitkMDLmU

視聴者から番組に寄せられたメッセージでも、

「毎週録画をして、子供はもちろん、大人も見ています!」
「まだ1歳でたぶん話の内容は理解していませんが、歌が大好きでキャッキャッ言いながら踊ってます」
「お話も大好きですが、歌も大好きです。歌詞の内容も良いし、子どもたちが覚えやすく、頭に残りやすいメロディー、 そして工夫された映像。いつも感心させられます」

と、歌や映像が大人気であることが分かります。お母さん、お父さんも一緒に楽しめば、子供はもっと楽しいはず!

“サンリオキャラ”から“タブレット純”までカオスなコラボ!

shimajiro1

同番組を彷彿とさせるコラボが観られる『すてきなワンダーランド~ともだち みつけよう!ver~』は、キティちゃん、マイメロらサンリオキャラクター、でんぱ組.inc、3ピースバンド・ペトロールズたちとコラボしたにぎやかな動画。3月6日に公開されてから、既に150万再生を突破している人気っぷりです。

shimajiro2

ムード歌謡漫談という未だかつてないジャンルを確立した芸人のタブレット純さんまで! Youtuberのかんなとあきら、がっちゃんも登場しています。さすが、カオスだ!

shimajiro4

みんなと踊るチアダンスはとってもキュート。サンリオピューロランドの背景はとってもメルヘンですが、「ぼくら ゆめだけ みてても いいでしょ?」と歌詞もなかなかスパイシー。一度見たらもう一回、もう一回とクセになってリピートしてしまうこと間違いなしです。

特設サイトでは親子で色々なキャラクターを見つけて楽しむプレゼントつきクイズを実施中。動画と一緒に楽しんでみてはいかが?

しまじろう「すてきなワンダーランド~ともだち みつけよう!ver~」(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=ej-xhpoAX-Y

SHIMAJIROCH – YouTube
https://www.youtube.com/user/SHIMAJIROCH [リンク]

  1. HOME
  2. 動画
  3. でんぱ組.incにタブレット純まで! しまじろうの動画が子供むけとは思えないカオスっぷり
access_time create folder動画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。