ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

気持ちを分かって! お家での花粉症トラブル&あるある集

DATE:
  • ガジェット通信を≫

気持ちを分かって! お家での花粉症トラブル&あるある集(写真: iStock / thinkstock)

花粉症の人には辛い季節が続いている。その主な原因であるスギ花粉の飛散は1月半ばから、ゴールデンウィークごろまで続くという。家庭のなかでも花粉症ではない人がいたりして、「もっと気持ちを分かってほしい!」と日々思っている花粉症の方も多いのでは。

そこで今回は、花粉症にまつわるトラブルや、花粉症の人なら分かる“あるあるネタ”を集めてみた。「くしゃみの連発で、飼っている犬が怖がる」

花粉の季節は5連続くしゃみが出たという人もいるくらい、くしゃみは止められないもののようだ。ペットも大きな音にびっくり。最近はペットの花粉症も増えてきているようだ。「家族が“湿気で家が傷むから”という理由で、洗濯物の部屋干しを許してくれない」

花粉症でない家族だと、外干しの恐ろしさを理解してくれないことも。「花粉の飛んでいる動画を見ているだけで鼻がムズムズしてくる…!」

テレビのCMで流れる花粉の映像ですら、アレルギー症状が出てきそうになる!?「花粉症でない人が服に花粉がついたまま部屋に入ってくると、くしゃみが止まらない」

この季節は花粉症でない人もコートを部屋の外や玄関前で脱いで、花粉を落としてから入るのがマナー。「布団は外に干さずに布団乾燥機をかけ、寝室では特に徹底して外気をシャットアウトしているはずなのに、あるとき目がかゆくて腫れるほどの事態に。後から聞くと、日中夫が寝室の窓を全開にして換気していたらしい…!」

自分が花粉症でない場合、つい忘れて換気してしまいトラブルになることもあるよう。家族が花粉症ならば気をつかってあげよう。「目はシバシバ、鼻水ズルズル、くしゃみは止まらない…風の強い日はできるだけ外に出たくないのに、ダラダラ怠けてるって言うな!」

この時期、仕事以外ではできるだけ外出したくないという人も。休日に花粉症の人を無理に外出させるのは気の毒だ。

花粉症の人にしか分からない、この時期の辛いことは多い…。花粉症でない人も、できるだけ花粉症の人の気持ちを考えて行動しましょう!

●この季節に知っておきたい、家に花粉を持ち込まないための方法
HP:http://suumo.jp/journal/2013/03/01/39219/
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/03/24/80668/

【住まいに関する関連記事】来春からは花粉症でも安眠できる?!花粉症やぜん息、アトピーなどへの医学的効果が期待される家
アレルギーの原因、カビを抑える家があるらしい。アレルギーでも快適な家
家中どこも暖かくて光熱費約4割ダウン 暖かい家は、命を守る家でもあった
カーテンや絨毯…、意外な場所に潜むシックハウス症候群の危険
花粉シーズン到来!花粉の侵入を防ぐシャットアウト術とは?

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。