ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オナラしちゃった時の対処法1位は

DATE:
  • ガジェット通信を≫


会社の緊迫した会議の時や、恋人と一緒にいる時など「よりによってどうして今なの…!?」というタイミングで、急に“オナラ”がしたくなる…。そんな経験は誰しもあるはず。オナラがしたくなった時、またはしてしまった時、みんなどうしているのだろう?

【もっと大きな画像や図表を見る】

そこで、“オナラの対処法”を探るべく、20~30代の社会人200人(男女各100人)の「オナラ事情」についてアンケート調査を実施!

まず、周りに人がいる中で「こっそりしたことがある場所」について聞いてみた。

〈こっそりオナラをしている場所TOP5〉(複数回答可)
1位 道端 64.5%
2位 職場 46.0%
3位 お店で買い物中 42.0%
4位 駅のホームや構内 39.0%
5位 温泉やプールの中 22.5%

6割以上の票を集めた1位の「道端」は、ニオイも音もごまかしやすい“オナラをしやすい場所”といえそうだ。2位以下に関しては、「職場で真面目な表情で仕事しながら、やっていることがある」(31歳・女性)、「彼氏とショッピング中にどうしてもオナラがしたくなって、音が出ないようにこっそりしたことがある」(30歳・女性)など、仕事中でも恋人の前でも、みんな意外としているよう。

ただ、こっそりしたつもりでも、周りにバレてしまうケースも多いようで、「彼氏が満員電車でクサーいのをしたら、近くのおばちゃんが顔をしかめながら、手であおいでいた」(35歳・女性)、「道端でした後に何事もなかったかのように立ち去ると、その場所で子どもが『あそこクサい!』と大声で騒ぎ出して恥ずかしかった」(24歳・女性)と、やはりニオイをごまかすのは難しい…!

また、「彼の前でしたくなって、スカし気味にしようと思ったら音が出てしまった」(34歳・女性)、「スカしたつもりがドデカイ音になった」(28歳・男性)など、“スカし”に失敗してしまうケースも…。

では、オナラがバレてしまった時は、みんなどう対処しているのか?

〈オナラをしたことがバレバレの時の行動TOP5〉(複数回答可)
1位 何事もなかったかのように振舞う 58.5%
2位 「ごめん、オナラしちゃった」などと謝る 33.0%
3位 照れ笑いで誤摩化そうとする 13.5%
4位 なんとか笑いに変えようとする 8.5%
5位 「出るものはしょうがない」などと開き直る 3.0%

バレて周囲の視線が突き刺さっても、素知らぬ顔を貫き通す人が約6割!「職場の年配の女性がブッ!とした直後に『あっ!』と大声をあげていたが、ごまかしきれていない、というか逆に目立ってた」(38歳・女性)、「咳をしてごまかしていた人がいたが、バレバレだった」(29歳・女性)という声も。下手にごまかして余計恥ずかしい思いをするよりは、何事もなかったかのように振る舞うのが一番なのかも。

一方で、「友達と一緒にいる時に笑った弾みでオナラが出たら、周囲が大爆笑! そのままみんなでずっと笑ってた」(38歳・女性)なんてケースもあるので、勇気がある人は笑いに変えてごまかすのもアリ!?

オナラを隠し通すのは至難の業だが、バレたとしても一時の恥。意外とみんな人前でしているし、「出るのは仕方ない!」と割り切れれば、あのニオイにも寛容になれそう。

人前でしちゃった時は、「え? なにか?」みたいな“クサい”演技で乗り切りますか!

(オカモト犬助/short cut)
(R25編集部)

オナラしちゃった時の対処法1位ははコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「部屋でオナラ」女子が8割超
オナラが出るのは健康の証し?
夫に言ってやりたい文句TOP10
女子が思うおっさん行動ランキング
肉を食べると体臭がきつくなる?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP