初心者女性ランナー2000人が大会デビュー! 代々木公園、ラフォーレ前、明治神宮……都会を走り抜ける第5回「渋谷・表参道 Women’s Run」

access_time create folderエンタメ

3月22日に開催された第5回「渋谷・表参道 Women’s Run」。快晴のなか、代々木公園通りや表参道、明治神宮の境内などを通る約10kmのコースを、全国から集まった約5000人の女性ランナーたちが走り抜けました。
駆け抜けるランナー
大会風景⑧
今年で5回目となる「渋谷・表参道 Women’s Run」ですが、今年のコンセプトは「Debut」。そのため、まだランニング大会デビューを果たしたことがない女性たちに向けて、今回から初心者ランナー向けの「デビュー枠」を2000人分用意。通常のランよりも気軽に参加できる10kmで設定されているため、「フルマラソンやハーフマラソンではちょっと荷が重い……」とこれまで大会には参加を躊躇していた女性ランナーたちも多数参加。「大会デビュー」を飾りました。
また、参加者のなかには、ドラえもんやジバニャン、ガチャピン、マリオ&ルイージなどの人気キャラクターに扮して走る選手もおり、沿道の子どもたちからは歓声が上がるという一幕も。そのほかにも、うさぎ耳をつけたり、ももいろクローバーZやチアガール、巫女さんのコスチュームに身をまとうなど、コスプレを楽しむランナーたちの姿も多く見られました。
DSC07493_R
DSC07485_R
DSC07500_R
DSC07512_R
5000人の女性ランナーたちの中から優勝したのは、36分24秒という高スコアを残した稲見真己さん(神奈川県)、2位は鈴木莉紗さん(東京都)、3位は宮崎祥子さん(東京都)、4位は小谷美優香さん(岡山県)、5位は片山麻美さん(東京都)、6位は勝浦みどりさん(埼玉県)でした。
DSC07552_R
優勝者の稲見さんはお子さんのいるママさんランナー。大会ゲストでプレゼンターとして登場した荒川静香さんは、「私も子どもがいるため、同じようなお母さんランナーが頑張っている姿はとてもうれしかったです。私も自分の子どもが大きくなったときに、母親である自分がなにかを達成している姿を見せられるようにしたいと目標ができました。あと、子どもと一緒にファミリーランのようなものにも参加してみたいです」と語っていました。

【Nicheee!編集部のイチオシ】
発表!全国ランニング大会100撰!
欧米で流行! “運動前の新習慣”「プレワークアウト」をトレーニングに取り入れよう
日本進出の「ザ シティ ベーカリー」 NY本店に行ってきた

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 初心者女性ランナー2000人が大会デビュー! 代々木公園、ラフォーレ前、明治神宮……都会を走り抜ける第5回「渋谷・表参道 Women’s Run」
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。