ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ググったって出てこない!ネットと音楽から離れて見えたもの

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo Credit: kohlmann.sascha via Compfight cc

TRiPORTライターのMOMOです。

皆さんが旅に出るにあたって、大切にしていることはなんですか? その場所の雰囲気を全身で感じたり、心が癒される体験をしたり、時間を有効に使って観光スポットをまわったり…。きっと一人一人、違った答え、ポリシーがあるでしょう。
私が大切にしているポリシーは、「インターネットと音楽をシャットダウンし『人を感じる』」ということです。

生活に溢れるものを自ら断つ

私がインターネットに触れたのは小学生4年生の頃でした。家にスタイリッシュなパソコンがきたことをきっかけにして、かぶりつくように夢中で遊んでいたことを覚えています。それから今この瞬間でも私はパソコンを操作し、インターネットを使っています。私だけではなく、おそらく若者の多くはインターネットに接しながら生活していると思います。
さらに、音楽を聞こうと思ったら好きな曲を好きな時にダウンロードし、ポケットの中に何万という曲を持ち歩くことができる時代になりました。

私が旅に出るときにこの2つをシャットダウンしようと思った理由は、これらは私の注意力を奪うと感じたからです。街中での「歩きスマホ」がその典型でしょう。見知らぬ土地でスマホや音楽に気を取られ、危険な目に合うことを避けるためにも、常に周りを気にしながら過ごすべきだと思ったのです。

一期一会の出会い

旅行中に、滞在している街から電車で少し離れた街まで遊びに行く機会がありました。週末だったこともあり車内は大変混雑していて、やっと見つけた座席に座ると、隣には同世代くらいの男性が本を読んで座っていました。

Momo Nagano「まるでおとぎ話のような街を1泊2日で回ってみた【コペンハーゲン・デンマーク】

ここに座ってもいいかと英語で尋ねると、彼は快く歓迎してくれました。「今日は混雑していて席を見つけるのが大変だっただろう」という彼の一言から、目的地に着くまでの約1時間の会話がスタート。世界中を転々としながら仕事をしている彼の話は刺激的で、圧倒されたのを覚えています。

また、ある日に街を観光していると、急に天気が悪くなり、大粒の雨が降り出しました。そのとき、ちょうどかわいらしいお店を見つけたので、雨宿りがてらお土産を見ようとショップへ入り、そのショップの店員さんと会話を楽しみました。その最後に店員さんが、「急に天気が悪くなって雨が降り出したから、多くの旅人がこの街を嫌いになるのではないかと心配していたのだけれど、あなたみたいな旅人がいてくれて嬉しいわ。また来てね」と言ってくれたことで、さらにその街が好きになったことを覚えています。

Asuka Fujimoto「ノープラン☆LA満喫旅♬

検索できない答えやパワー

盗難やスリとはほとんど縁がなく、世界一安全な国とも言われている日本で育ち、街に出ればインターネットと音楽で「人とのつながり」を断絶していた私にとって、その2つと離れ、「人と関わる」ことで、上記のエピソードなどをはじめとして、出会った人からのパワーをもらうことができるとわかりました。これも私が旅に出続ける理由の一つであり、人を通じて意見や体験を知ることができるのはとても貴重なことだと毎回感じます。そこからインターネットではわからない、グーグルで検索したって出てこないようなことを本当にたくさん学びました。

みなさんも次の旅では、インターネットと音楽から少し離れて、「人」からパワーをもらってみてはいかがですか?

(ライター:永野 桃)
Photo by: kohlmann.sascha via Compfight cc

関連旅行記

*Asuka Fujimoto 「ノープラン☆LA満喫旅♬
*Momo Nagano 「まるでおとぎ話のような街を1泊2日で回ってみた【コペンハーゲン・デンマーク】
*Momo Nagano 「日曜日のアムステルダムでお散歩。【アムステルダム・オランダ】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP