ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【どっちのミカタ?】ハリルジャパンは期待できますか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。
3月19日、サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が、今月末に行われるキリンチャレンジカップ2015とJALチャレンジカップ2015に臨む代表メンバーを発表。初陣に向けて、本田圭佑や香川真司ら31選手を選出した。
そこで今回のテーマは、ハリルジャパンは、期待できる?期待できない?結果は、ご覧の通り・・・
(n=593)
「期待できる」と答えた人は322人。「期待できない」と答えた人は271人と、全体の約54%の人が「期待できる」と回答した。

「期待できる」と答えた人の意見は、こちら!

「ハリルホジッチの哲学、縦に速い、ボールを持ちすぎない(球離れを速く)、前線からの積極的な守備等々・・・。これらはまさに今までの(正確にはザックジャパンまでの)日本代表に欠けていたもの。ピンポイントで弱点を克服できる最高の監督なので、当然期待が持てる。また、日本代表の長所でもあるが大きな短所でもあった遠藤が外れた点も期待が持てる理由の一つ。ハリルホジッチの戦術通りに選手が動かない、ということがない限り確実にザックジャパン時代よりも日本代表は強くなれる。」(22歳/男性/アルバイト)
「氏の率いたアルジェリア代表チームのW杯での健闘は賞賛に値する。ぜひその魂を日本代表にも植え付けてほしいと期待している。」(51歳/男性/自営業)
「けが人も呼んで今後の方針を伝えたいと言っていたので、しっかりと自分の考えがあり、いいなと思いました。遠藤選手が選ばれなかったのは残念ですが、期待できるメンバーだと思います。」(29歳/男性/その他)
「この時期に、急な話だったにもかかわらず監督を引き受けてくれたのだから、それなりに自信があっての事だと思いますし、本気度が違う気がします。」(31歳/女性/アルバイト)
「日本の欠点をよくわかっていて、そこを強化してくれそうだから。トルシエの進化タイプのような人だと思う。規律に厳しかったり、商業的なタレント選手や、やる気の感じられない選手をばっさり切ってくれそう。」(42歳/女性/専業主婦)

「期待できない」と答えた人の意見は、こちら!

「選手の年齢層が高すぎる。かといってベテランを凌駕する若手も出てこない。構造的な問題が彼のチーム作りのネックになると思っています。」(48歳/男性/会社員)
「淡い期待はしますが、あくまでプレーするのは選手ですから、スーパースターがでてくるまでは、監督が変わったくらいで、大きな進歩をするのは難しいと思います。あと、10年くらいはかかるでしょう。」(58歳/男性/自営業)
「監督がだれであっても期待できない。ランキングが50位くらいなのにワールドカップに出場できるのが不思議。弱いのに周りが騒いで夢を見過ぎている。」(44歳/女性/専業主婦)
「監督を替えても選手の能力の差は変わらない。走るスピード、ボールへの反応、相手選手の動きへの対応など、欧州や南米の選手を見ていると、日本の選手はスローモーションのように見える。」(48歳/男性/会社員)
「監督の力や技だけでは大きな期待はできない。それは選手全体の力や技が低下していると思うから。」(63歳/男性/自営業)

今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】2年連続2ケタ得点!岡崎慎司について調べてみた!
まだまだ現役!キングカズ伝説!
サッカーで10点満点の評価をされたゴールキーパーのプレーとは?

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP