賢人たちのアドバイスも! 『大人力』著者が説く「悩み解決方程式」

access_time create folderエンタメ


賢人たちのアドバイスも! 『大人力』著者が説く「悩み解決方程式」
 悩み多き現代人。悩んでいるうちにどんどん袋小路に入り、ネガティブ思考に陥ってしまうこともしばしば。悩みがまた新たな悩みを呼び、友人に相談しても解決の糸口が見出せない……そんな現代の日本人を救うかのような一冊が話題を呼んでいる。

 『大人養成講座』などで知られるコラムニストの石原壮一郎さん。10年ほど前からライフワークとして明治・大正から現代まで、古今東西のあらゆる人生相談を研究しており、1月に『日本人の人生相談』(ワニブックス)を上梓した。

賢人たちのアドバイスも! 『大人力』著者が説く「悩み解決方程式」 「悩みというのは当人にとっては『自分だけの問題』ですが、その内容は実はそれほどオリジナリティはありません」と指摘する石原さん。

 これまで世に出た数々の人生相談から、結婚願望や対人関係など「定番の35種類」の悩みを取り上げ、所ジョージや赤塚不二夫、瀬戸内寂聴など総勢74名の「賢人たち」のアドバイスを紹介。

 ひとつの悩みにつき3、4名の回答者が知恵を絞って、解決に導くまさに「画期的な」一冊だ。

 たとえば、「転職」の悩みにアドバイスしているのは、作家の村上春樹と北方謙三、俳優の梅宮辰夫の3名。

 「自分が本当は何がやりたいのか出てこないのなら、今のまま会社に勤めていたほうがいい」と諭す村上春樹に、「本当に好きなことを商売にするなら、悩むことはない。転職しなさい」と背中を押す北方謙三。

 梅宮辰夫は「この手の悩みは自分で決めるしかないんだよね」とバッサリ。あまりに三者三様で、余計悩んでしまうのでは……と不安な方も心配ご無用。「石原の結論!」として、それぞれの回答から見えてきたものを考察しつつ、悩み対処法を添えている。

賢人たちのアドバイスも! 『大人力』著者が説く「悩み解決方程式」 3月5日には出版記念企画としてトークイベントを開催。約60人の読者が詰めかけるなか、あらゆる人生相談を研究してきた石原さんが「解明」した4つの「悩み解決方程式」を発表した。そのうち1つは「悩み=自分×原因×困りごと」というもの。

 「自意識、原因、困りごとがふくらめばふくらむほど、悩みもふくらむ、ということですね。逆に、どれかひとつをゼロにする、ないしはゼロに近づけることで、おのずと悩みも消えるということです」と石原さん。原因や困りごとをゼロにするヒントを、本の中から探してみてはいかが?

石原壮一郎さん プロフィール
コラムニスト。1963年三重県松阪市生まれ。月刊誌の編集者を経て、1993年『大人養成講座』でデビュー。
以来『大人力検定』など大人をテーマにした著書を念入りに発表しつつ、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、ウェブ、ゲームなどあらゆる媒体で活躍し、日本の大人シーンを牽引。世界初の「伊勢うどん大使」としても、太くやわらかく東奔西走中。

■関連リンク
石原壮一郎さんHP
石原壮一郎さんTwitter
出版社による著書紹介ページ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 賢人たちのアドバイスも! 『大人力』著者が説く「悩み解決方程式」
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。