パスタの作り方間違ってない? “茹で汁”を使ってモチモチパスタに!

access_time create folderエンタメ

150320pastaIMG_5095-11-2

日々の食生活で馴染み深いパスタですが、“魔法の液体”を使うと、とっても美味しくなります。

パスタの作り方 2つの“誤り”

誤り1 茹で汁を捨てる

使うと美味しくなる“魔法の液体”とは、茹で汁! 茹で汁は、ソースとパスタの相性を良くする魔法の液体なんです。

誤り2 水でしめる

通常は、茹で上がったパスタは、うどんやそばのように冷水でしめません。美味しさの秘訣であるデンプンを洗い流してしまうから。

モチモチパスタの美味しい作り方

ポイント1 下準備:乾めんを生パスタ風に

150320pastaIMG_4976-1 150320pastaIMG_4979_2

必須ではありませんが、乾めんパスタを数時間ほど水につけておくと、生パスタ風になります。

パスタをすくい上げ、茹で汁は捨てずにそのまま

生パスタ風になった乾めんの茹で加減は、歯ごたえで判断。今回は、2分程度でした。

 “魔法の液体”を使ってモチモチパスタ!

すでに作ってあるソースが入った鍋へ、パスタを放り込みます。

IMG_5014_2

そして、手短に混ぜて炒めます。

ポイント2 “魔法の液体”を加える

寸胴鍋の茹で汁(魔法の液体)をひとすくい。パスタとソースが入った鍋に加えます。

 “魔法の液体”を使ってモチモチパスタ! 150320pastaIMG_5030_7

チーズ、バター、油などを少々入れます。オイルは風味良く美味しくするエッセンス。

 “魔法の液体”を使ってモチモチパスタ!

バジルなどハーブは最後に加えます。

 “魔法の液体”を使ってモチモチパスタ!

ふたたびチーズなどをちらして、できあがり!

 “魔法の液体”を使ってモチモチパスタ!

ソイミートとトマトソースのモチモチパスタです。今回は、チーズやバターを使わないベジタリアン向けのパスタを作ってみました。どんなパスタになるかは、冷蔵庫の中身次第。

茹で汁は、“もっちりとした”美味しいパスタに仕上げます

ひとすくいの茹で汁で、パスタは断然に美味しくなります。残った茹で汁では、鍋や食器を洗うと綺麗にもなります。

150320pastaIMG_5240_ed

パスタを茹でたお湯は、魔法の液体。捨てずに有効利用してみてくださいませ!

脚注

参考資料:Youtube, “You’re Doing It All Wrong – How to Sauce Pasta” https://www.youtube.com/watch?v=HBpbWhfsBxw 2015年3月19日閲覧
写真:すべて筆者

※この記事はガジェ通ウェブライターの「木村 邦彦」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. パスタの作り方間違ってない? “茹で汁”を使ってモチモチパスタに!
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。