ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

猫とパソコンを守る!? 癒されるセキュリティソフト「猫セキュリティ」が話題に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

猫とパソコンを守る!? 癒されるセキュリティソフト「猫セキュリティ」が話題に
 ソフトウェア開発を手がけるキングソフト株式会社が提供する、完全無料の猫画像付きセキュリティソフト「猫セキュリティ」が、ネット上で話題になっている。

 同ソフトは、愛らしい猫の画像がパソコンのセキュリティ状態を知らせてくれる完全無料のセキュリティ対策ソフト。無料ではあるものの、有料版と同等のサービスを提供している。対応ソフトはMicrosoft Windows Vista/7/8/8.1(32Bit/64Bit)。

 Twitter上では「可愛すぎにゃあ!」「猫好きにはたまらない」などの声が上がっている。

 一体なぜ猫なのだろうか。キングソフト株式会社の「猫セキュリティ」企画者でマーケティング担当・保坂学さんに話を聞いてみた。

 「妖怪ウォッチが流行った2014年頃から、猫がキャラクターとして浸透していると感じていました。ですので、猫好きの方に『セキュリティソフトを入れてみよう』と思っていただくきっかけを作ろうと企画したのです」と経緯を語る。

 利用者からは「猫ずるいにゃ」「猫だけに気まぐれなんじゃないか?」「スニャンするにゃ」などの声が寄せられているという。もちろん気まぐれな動作はしない。

 ネット上で話題になったことに対し「これだけ拡散されるとは思わなかったです」と驚きを示す。

 Macでの提供を求める声も寄せられているが、これに対し「Macでのセキュリティソフトの開発予定は未定です」とのこと。

 今後は「猫好きのためのコンテンツを拡充できたらと思います」と、引き続き猫好きをターゲットにするそうだ。愛らしい猫の画像に癒やされながら、ウイルス対策をしてみてはいかがだろうか。

■関連リンク
「猫セキュリティ」公式サイト
日本の「おっさん猫」に世界が注目
猫のために大金投じて家を改築

カテゴリー : エンタメ タグ :
Scoopie Newsの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。