ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

実は些細なことだった。あなたの周りの「幸せそうな人」がやっている「15の習慣」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

人生において、これが「幸せだ」という定義はない。自分の幸せは他の誰でもない、自分自身が決めるもの。だから、あなたの周りにいるいつも幸せそうなあの人だって、実は行動や考え方が少し違うだけかも。

ここでは、lifehackの記事を参考に「幸せな人がやっている15の習慣」をご紹介しよう。単純なことばかりだが、意外と出来ていない人が多いのではないだろうか。ぜひ参考にしてみては?

 

1.
30,000日の人生と
向き合っている

知っているだろうか?82歳まで生きた場合、人生は30,000日あることを。幸せな人は、自分の残された時間としっかり向き合い、完璧な人生を追い求めていくのではなく、冒険ある人生を送っている。

2.
ありのままの
自分を受け入れる

生きていれば、辛いことや自分にうんざりすることもあるだろう。でもそこで、不満や恨みをため込んでも仕方がない。まずは自分自身や今の状況を、ありのまま受け止れよう。人と比べる必要はどこにもない。ありのままの自分でいれれば、世界はもの凄く居心地の良い空間になる。

3.
SNSやスマホとの
向き合い方を知っている

SNSやスマホというものが、どういうものか知っている。FacebookやLINEのメッセージにコメントが付くのをただ、心待ちにしているだけの人生に何の意味がるだろう。目的もなくページを開かない。ドラマは自分で作ってこそ。

4.
幸せは何気ない
日常にあると知っている

人生を楽しむためには、自分の置かれた環境に感謝し、一日一日を大切に過ごす必要がある。不幸だと嘆く人ほど、恵まれた環境を当たり前だと勘違いし、いつまでも満足しない。 じつは、幸せは何気ない日常に存在している。それに気づくか気づかないかは、あなた次第なのだ。

05.
嫌いな人、イヤなことには
はっきりNOという

人生を楽しむためには、自分の心に素直に従って行動することが必要だ。例えば、自分のやりたいことをし、やりたくないことはしない。

嫌なことはきちんと断るし、出来ないことは出来ないとはっきり言う・・・これは簡単なことのように思えて、意外と難しい。その時の空気に合わせるのではなく、自分の心と向き合おう。

06.
小さなことに
くよくよしない

悪いことは誰の身にも起こるものだ。そこで立ち止まらないのが幸せな人。反対に不幸だと感じている人 は、悲しみや怒り、罪悪感などをいつまでも引きずって生きてていくのだ。

07.
周りに感謝する

今の自分があるのは周りの助けがあったおかげだと感じよう。幸せな人は、感謝の気持ちや「ありがとう」の言葉を忘れない。

08.
チャンスがあれば
いつだって挑戦!

巡って来たチャンスは、絶対に逃さない!いつだってわくわくした気持ちを持って挑戦する。失敗したって良い。マイナスなことばかり想像して、自分を成長させるチャンスを逃してしまってはもったいない。

09.
今を生きている

自分が不幸だと感じている人は、いつまでも過去にこだわり、将来を心配しながら生きている。一方幸せな人は、「今」に感謝し、この瞬間を生きているのだ。

10.
幸せな人たちと
一緒にいる

幸せなオーラを放っている人同士は、自然と引き寄せられる。彼らの会話は前向きで、希望に溢れている。同様に、会社や人間の悪口ばかり言っている人同士も引き寄せられるものだ。彼らは怒りや不満を共有し、人の挑戦を無理だと止めようとする。

11.
自分自身と
他人に正直である

幸せな人は、自分を偽らない。友達からの相談にも素直な意見を述べる。その場だけ繕っても、何も良いことは生まれないことを知っているのだ。

12.
失敗は当然。
完璧を求めない

人は誰だって完璧ではない。失敗するのも当然だ。上手くいかないことを嘆き、苦しんでいたら、ストレスフルな人生になってしまう。少しくらいカッコ悪くたって、一生懸命頑張っている人の方がずっと幸せだろう。

13.
人とのつながりを
大事にする

人と人との繋がりはお金では買えない、かけがえのないものだ。幸せな人は、それをきちんと分かっているから、家族や友人、恋人を大切にする。それこそが、毎日を幸せに過ごしていく近道なのかもしれない。

14.
噂話と
文句を言わない

不幸せな人は過去に生きたがるものだ。彼らが選ぶのは、自分に起きた不幸の話題ばかり。そして、それを語り尽くしてしまったら、今度は人の噂をはじめる。

人生を最高に楽しんでいる人は、イマと未来を生きている。自分がやっていることに夢中で、将来を楽しみにしている。今あるものに感謝を忘れず、これからの可能性について夢を抱き続けている。

15.
決めつけない

それは絶対違う、無理だと思う、なんて口にしない。この世に絶対なんてないのだから。柔軟な考えを持って生きられる人はやっぱり幸せだ。

 

Top photo by Alex/ Reference:lifehack

関連記事リンク(外部サイト)

「ルールを破るために、ルールを学びなさい」ダライ・ラマの人生で大切な「18か条」が深い
「本気で叱ってくれる人を、大切にしなさい」。余命半年の教授、「最後の講義」に世界中が泣いた・・・
【あの有名人も!?】ADHDをもつ人が成功を納める「8つのワケ」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP