ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ご不快に思われる表現がありましたことを深くお詫び申し上げます」 CM動画に批判が殺到しルミネが謝罪

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

3月20日、駅ビル型ショッピングセンターを経営するルミネがサイト(http://www.lumine.ne.jp/)にて

この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現が
ありましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はこのようなことのないよう、十分に注意してまいります。

というお詫びを掲載した。

現在は非公開になっているが、ルミネが3月17日にアップした「LUMINE Special Movie」という動画の内容に対し批判が集まっていた。
https://www.youtube.com/watch?v=OrSzyL0h6PM[リンク]

第一話の動画では、女性とその同僚と思われる男性が登場する。
男性「なんか顔疲れてんな。残業?」
女性「普通に寝ましたけど」
男性「寝てそれ?ハッハッハ」
といった会話や、他の同僚女性と挨拶した後に
男性「やっぱ可愛いなあの子」
女性「そうですね、いい子だし」
男性「大丈夫だよ、ヨシノ(※女性の名前と思われる)とは需要が違うんだから」
女性(立ち止まって)「需要……?」
という会話が。

【需要】じゅ・よう
求められること。
この場合、「単なる仕事仲間」であり
「職場の華」ではないという揶揄。

という文章も掲載される。

そして、自宅とおぼしきところで女性が顔をマッサージしながら「最近、サボってた?」とモノローグ。

変わりたい?
変わらなきゃ

という文字とともにナレーションが入り、最後に

ルミネも変わる。
NEW SHOP OPEN
―2015 SPRING―
LUMINE

という文字が映し出されるというもの。

第二話では、職場の飲み会と思われる場所で、別の男性が女性(ヨシノさん)にビールを継ぎながら
「ヨシノさんって歴史好きってホントですか」
とトークを展開。その後、
男性「歴史が好きな人、美人が多いってホントですね」
女性は「ちょっと、やだやめてよ」と照れながら中学時代に西郷隆盛に似てるとか言われていたと語る。

【自虐】じ・ぎゃく
自分で自分を貶めること。
素直に褒め言葉を受け入れられない女子は
これが癖になりがちである。

と文字が出て「変わりたい?変わらなきゃ」「ルミネも変わる~」と一話と同じように締められる。

これらのCM動画に対し、「不快」「女性蔑視」「ハラスメント」といった声が多数あり、今回非公開となった模様だ。ちなみに、動画はまだ続きがあるのではないかと思われるのだが、そちらがどんな展開となったのか気になるところでもある。

※画像は『ルミネ』のサイトより引用

カテゴリー : エンタメ タグ :
Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP