ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋葉原のあちこちにヒントが! 『ファントム オブ キル』の謎アイテム“サイリウムソード”を探してみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014年秋のリリースから累計ダウンロード100万を達成したFuji&gumi Gamesのスマートフォン用ゲームアプリ『ファントム オブ キル』(以下『ファンキル』)。現在、アイドルユニット・でんぱ組.incのCMが放映されており、その中に謎のサイリウム武器が登場していることは、既にガジェット通信でもお伝えしました。

“サイリウム武器”の入手法は!? でんぱ組.inc登場の『ファントム オブ キル』CMに謎のアイテムを発見
http://getnews.jp/archives/869287

人気キャラ・マサムネのコス姿の最上もがさんがカッコカワイイCMでは、武器欄に「サイリウムソード」という名が……。シリアルコードを入力してゲットできるようになっているのですが、ゲーム内ではそれらしき文字はどこにもありません。でんぱ組.incと関わりの深い場所にヒントがあるという話で、いち早くゲットするには、リアル秋葉原で探してみるしかないようですが……。

コラボキャラ「もが」をゲット

サイリウム武器を探しに秋葉原へリアル旅に出つつ、でんぱ組.incのメンバーをイメージしたキャラをゲットできるイベント『でんぱジャック in Phantom of Kill』に参加。イベントのクエストのステージを挑戦、クリア報酬でドロップする可能性があります。

ステージは「ソロ」「デュオ」「パーリー」のいずれも全敵を倒すとクリア。中央にいるコラボキャラと対峙することになります。ちょっと倒すのに躊躇しそうになりますが、ここは仲間になるため、心を鬼にしましょう。

筆者も無事に「もが」を入手。ショートカットでポケットに手を入れている立ち姿がたまらんのです……!

「もが」は3月20日まで限定の登場だったのですが、引き続きでんぱ組.incの他のメンバーのコラボキャラをドロップ可能です。なお、「ソロ」「デュオ」より「パーリー」の方が高確率ということですが、数をこなせば「ソロ」「デュオ」でも十分に出会えるので、レベルが低いからといって諦めずにチャレンジあるのみです。この『でんぱジャック in Phantom of Kill』は追加開催が決定。期間中に入手できなかったキャラを改めて獲得できるチャンスがあります。詳しくはゲーム内で確認してみてください。

秋葉原のあちこちにヒントが!

どうやらでんぱ組.incのメンバーに関わるシリアルナンバーを入れることでゲットできるらしいサイリウム武器。まずはラジオ会館に行ってみると……。『ファンキル』のポスターを発見。「やっぱりティルフィングかわいい……」と見とれている場合ではなく、ここで重要なのはポスターの上に何やら貼ってあります。

赤いフォントで「色」の一文字。おそらく「赤」に関するワードが入るのは間違いないのでは……?

お次は、でんぱ組.incのホーム、ディアステージ。入口のドアの取っ手の上に……。

ヒント「英語・大文字」とのこと。アルファベットを入力する際はすべて大文字ということでしょうか?

でんぱ組.incの公式『Twitter』を見ると……。古川未鈴さんの「誕生日」という重大なヒントが! みりんちゃんのバースデーは9月19日。この数字が絡むのはほぼ確定といっていいでしょう!

でんぱ組.inc公式『Twitter』
https://twitter.com/dempagumi

さらに、サイリウムゲット祈願ということで、神田明神に。アニメやゲームのキャラを描いた絵馬を見かけることも珍しくなくなっていますが……。あったよ、『ファンキル』絵馬が!

ヒント「イニシャル」。みりんちゃんのイニシャルということは、「M.F」か「F.M」のどちらかでしょう!

そんなわけで、公式サイトの「シリアルコード入力」ページから「CMに隠された謎のサイリウム武器」を選び、IDとシリアルと思しき英数字を入れてみると……。

「サイリウムソード」をゲット! や、やった~!! キレイな真紅のサイリウムさながらに光り輝く剣。大事なキャラに装備させて、敵をなぎ倒していくと気分もアガりそうです。

この謎のアイテム、このほかにCM『絶体絶命篇』でアルテミスが装備していた「サイリウムアロー」も存在する模様。こちらのシリアルナンバーは現段階でまったく手がかりなし。こちらも秋葉原のどこかにヒントが隠されているのでしょうか……。

キャンペーンは2015年6月30日23時59分まで。ヒントがあっても難解と言って差し支えないので、『ファンキル』のプレイヤーはもちろん、でんぱ組.incファンもこの謎解きに挑戦してみてはいかがでしょうか。

『ファントム オブ キル』公式サイト
http://lp-pk.fg-games.co.jp/

『ファントム オブ キル』CM記念キャンペーンサイト
http://lp-pk.fg-games.co.jp/dempa_vs_ebisu/ [リンク]

『ファントム オブ キル』公式『Twitter』
https://twitter.com/Phantom_of_kill [リンク]

(c)2014 Fuji&gumi Games, Inc. All Rights Reserved.

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP