体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「ルールを破るために、ルールを学びなさい」ダライ・ラマの人生で大切な「18か条」が深い

150319_dalailama-18rules

人生をもっと輝かせたい、成功したい、幸せを手にしたい、そう感じている人はぜひこのルールを参考にしてほしい。

チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が大切にしている、人生における「18か条」を彼の名言とともに紹介しよう。シンプルだが、思わずハッとさせられる人生のコツが詰まっている。さぁ自分で人生を切り開こう。

 

Dalai Lama Boston 2012

01.
大きな愛や仕事を手に入れるには
大きなリスクがつきものである

リスクは、人生におけるすべての大きな機会に関与しているものだということは心に留めておいてください。

02.
失敗しても良い。
失敗から学ぶことが大切だ

失敗は成功の先駆けである。だから失敗を恐れてはいけない。ただし失敗する時には、必ず何かを学びなさい。さもなければ、あなたはまた同じ失敗を繰り返すことになるでしょう。

何事かに九回失敗したとしても、それでも、九回の結果を生んだではないか。

03.
自分を尊重し、周囲の人を尊重し、
自分の行動に責任を持つこと

自分自身を尊重できないような人は、偉大な成功をおさめることはまずありません。自分を認め、大切にすることで、周囲への尊重も生まれます。
そして、あなたの過ちや不幸を、他人のせいにしてはいけません。すべてはあなた自身に責任があることを知りましょう。

自分に親切でなくては、他人にそうあることはできません。他人に愛情と優しさを感じ、彼らが幸福で苦しまないことを望むには、同じことをまず自分自身に願わねばなりません。

04.
望むものが得られないことは、
時にすばらしい幸運を引き寄せてくれる

I AM LEAVING...BYE

あなたの希望通りにならない時もあるでしょう。でもそれは宇宙からの送りものだと思って受け止めてみて下さい。あなたが望まないことが、時に幸運を引き寄せてくれるきっかけになるものです。

05.
ルールを破るために、
ルールを学べ

ルールは破られるものです。だから、それをどう適切に壊すべきかを知るためにも、ルールを学ぶ必要があるのです。それが処罰 を避ける手段でもあります。もし既存のルールがいつまでも疑問視されなければ、我々の文明は停滞したままかもしれません。

06.
ささいな争いで、
大切な友人を傷つけてはならない

Handsome Indian boys
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会