体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

秘境100選にも選出!ジブリにも描かれた、「日本のチロル」と呼ばれる長野県・下栗の里が美しい

生活・趣味
150319_japan-beautiful-tirol

長野県飯田市ある「下栗の里」という高原地帯をご存じだろうか?この絶景をぜひご覧頂きたい!

標高1000m余り、最大傾斜38度。その斜面では農耕がおこなわれ、150人余りの人々が自然に囲まれ暮らしている。集落よりも低いところに雲がもくもくと表れる風景は、まさに神秘的!日本の秘境100選にも選出されている。

季節によって色を変える山々にも目を奪われる。

この美しい原風景が、ヨーロッパ中部にある、オーストリアとイタリアにまたがるアルプス山脈東部の「チロル地方」に似ていることから「日本のチロル」と称されている。チロル地方は、あの「チロルチョコ」の名前の由来ともなっている場所だ。

St Anton, Austria

さらに、ジブリの短編作品「ちゅうずもう」のモデルにもなった。宮崎駿監督自身が、ここ下栗の里を訪れて作ったそうだ。

山に囲まれた斜面にたたずむ小さな家々、季節によって色を変える豊富な自然、大空とのコラボレーション。この壮大な景色を見たら、私たちも何か素晴らしいインスピレーションが得られるかもしれない。

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会