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子どもの成績がのびる魔法の言葉とは?

子どもの成績がのびる魔法の言葉とは?

 子どもが勉強しない、成績がなかなか伸びないと悩んでいる親は多いはず。子どもの勉強に対するモチベーションを高めるにはどうすればいいのでしょうか。

 『子どもの偏差値が30アップするシンプル勉強法』(コスミック出版/刊)の著者で、小中高生対象の個別指導塾「ITTO/みやび個別指導学院」を経営する喜多野正之さんは、子どもとのコミュニケーションを重視した学習指導を行います。
 問題の解き方も大事です。でも“成績が伸びる”瞬間は子どもの勉強に対するモチベーションが高いとき。では、どのようにすればそのような状態になるのでしょうか。
 新刊JPでは喜多野さんにお話をうかがいました。その後編です。
(インタビュー・構成:金井元貴)

■成績がのびる子に見られる“前兆”とは?

――喜多野さんの塾では他にもユニークな試みが多いのですが、その中でも気になったのが「必ずその日の問題集のノルマを達成させる」ということです。これはどのような意図でされているのですか?

喜多野:これは「期限を守る」という感覚を植え付けるためのものですね。納期を守ることは大人社会で絶対に必要なことですから、子どもの頃から身につけておかないといけないことです。
新卒の子たちを見ていると、平気で納期を破るんです。社内で簡潔する仕事ならばまだしも、外部からの案件でそれをやっているとえらいことになるぞ、と。昔だったら先生が叱り飛ばして「廊下に立ってろ」みたいなこともあったのでしょうけど、今は学校からそういうことがなくなってしまったんです。ならばうちの塾でやるしかないと。

――具体的にはどんなことを?

喜多野:もし宿題をしてこなかったら、「帰っていいよ」と普通に言い放ちます。それで帰ってしまいそうになる子もいるので、そういう子には「なんで帰ろうとするの?」と問いかけたり。メチャクチャなやり方かもしれませんけど、嫌な思いをしないとまた繰り返すんですよね。

――しかし、そういった厳しい指導をしていると、挫折する子が出てきそうです。

喜多野:いますね。それも解決方法があって、「どうすれば良かった?」と聞いていくんです。禅問答ではないですが、突き詰めて話をしていく。すると、子どもはめんどうくさくなってくるんですよ。「わかりました、次からはちゃんとやってきます」と最後には言うんです。
勉強をすれば成績は上がりますから、そうなると今度は自分が勉強する意味を考え始めるんですね。自分は何を目指しているんだろう、と。先生に言われたから勉強をするという段階から、今度は自分のための勉強になるんです。そうやってどんどん子どもは伸びていく。
それはON/OFF型のスイッチではなくて、ボリュームスイッチみたいな感じです。徐々に大きくなっていくというか。

――なるほど。ただ、挫折してしまって翌週から塾に来なくなる子はいないんですか?

喜多野:います。その時は、自社のノウハウを駆使してなんとかします(笑)。ただ、最終的に脱落する生徒は100人に1人くらいで、基本的には脱落させないようにしていますよ。

――喜多野さんがそこまで徹底して指導する理由はなんですか?

喜多野:自立をする準備をしていると思っています。社会人のなりたての頃って理不尽なこともたくさんありますし、なんでこんなこと言われるんだとか、いろいろ納得のいかないことがたくさん出てきますが、要はそれって自分が一人前じゃないないからなんですよね。
ただ、ちゃんとやることをやって結果も出てくれば自分の道を進むことができる。これが大人の階段を上っていくということだと思うので、勉強を通じてそういったことを身につけてもらえれば嬉しいです。

――厳しい指導をしていたら、親が塾に乗り込んできて…という話も聞いたことがありますが、指導方法に対するクレームはこないのですか?

喜多野:以前はありましたが、今はないですね。モンスターペアレントというのも、最初からモンスターである親って本当はいません。子ども想いのお母さんがいろいろなストレスを抱えることによってモンスター化しただけであって、モンスターになる前に封じ込めてしまえばいいんです。
実際にお話をしてみると、学校教育が不十分じゃないかとか、子どもについて相談する人がいないとか、いろんな悩みが出てきます。そういったストレスがモンスターを生み出していると考えれば、常日頃からお母さんたちと連絡をとることで和らげるのかなと。

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