ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「自分の気持ちに嘘はつけない」2015年注目の若きSSWジェイムス・ベイがデビューALを発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 現在24歳のイギリス出身のシンガーソングライター、ジェイムス・ベイがデビュー・アルバム『Chaos And The Calm』を3月23日にデジタル配信する。

 11歳の頃に食器棚の中で埃をかぶった父親のギターに興味を持ち、夢中になったジェイムス・ベイ。その後、兄弟や友人たちでバンドを組み、16歳の時にはソロ・アーティストとして、自作曲をパブで歌うことに。「僕の歌で酔っ払いを黙らせることができるかどうか試したかった」と語るジェイムスにとって最初の転機が訪れたのは18歳の時。

 海沿いの町ブライトンの学校でギターを学びはじめ、画家および製図家としての才能も発揮していたジェイムスは、美術を学び続けたいと思いつつも、最終的に音楽の道を選ぶことに。当時を振り返り「ギターを弾く手を止めて、“これはただの趣味だ”なんて言えなかった。自分の気持ちに嘘はつけないと思ったんだ」と話すジェイムスは、その独特でハスキーな歌声とソウルフルなパフォーマンスを武器にライブを重ね、その演奏に感銘を受けた観客がYouTubeに動画を投稿したことがきっかけとなり、米リパブリック・レコードと契約。

 そして、2015年に入ると各国のメディアがこぞって「注目すべきアーティスト」としてジェイムスの名をあげ、<BBC Sound of 2015>では2位に選出され、2015年の【ブリット・アワード】では批評家賞を受賞するなど、世界中からその才能に期待が寄せられている。また、あらゆるジャンルの音楽に目を光らせるiTunesスタッフが、今最も注目すべきアーティストとして選出した7組の名から、世界的な大ヒットが確実視されるグローバル枠にも選ばれ、世界各地のiTunes Storeで紹介されていく予定となっている。

 そんな彼のデビュー・アルバム『Chaos And The Calm』は、キングス・オブ・レオンの長年の共編者で、トム・ウェイツのエンジニアも務めるジャクワイア・キングをプロデューサーに迎え、米ナッシュヴィルにてレコーディングされ、3月23日からデジタル配信される。

◎リリース情報
『Chaos And The Calm』
ジェイムス・ベイ
2015/3/25 RELEASE
デジタル配信
※3/18~紹介動画を iTunes Storeにて視聴可能

関連記事リンク(外部サイト)

オブ・モンスターズ・アンド・メン 待望の2ndアルバムを6月にリリース、人気アーティストによるリミックスも収録
スフィアン・スティーヴンスが待望の新作ALから更に新曲を公開 曰く「これは、僕の人生なんだよ」
ジャクソン・ブラウン 「今までで最高」と自負するバンドと新旧の名曲を存分に披露する日本ツアーがスタート!

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP