ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オフィスグリコの菓子人気1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


“オフィスで気軽にお菓子が食べられる”と人気の無人菓子販売サービス「オフィスグリコ」。仕事の合間にお菓子をつまんで、小腹を満たしたり休憩したりしている…という方も多いだろう。

【もっと大きな画像や図表を見る】

ただ、人によってお菓子の好みはまちまちで、「今回の補充ではあのお菓子が入っていなかった」「あのお菓子がすぐなくなるのはなぜ?」と、職場でぶつぶつ言っている同僚も。いったい、みんなはどんなお菓子がお気に入りなのだろう…。そこで、オフィスグリコの人気商品について、取材してみた。まず、人気TOP10は以下の通りだ。

●オフィスグリコ お菓子売上ランキングTOP10(2013年度実績)
1位:フレンドベーカリー<チョコレートビスケット>
2位:メンタルバランスチョコレートGABA <ミルク>
3位:ビスコ<小麦胚芽入り>
4位:ビスコ
5位:毎日果実<フルーツたっぷりのケーキバー>
6位:アーモンドグリコ
7位:かるじゃが<うましお味>
8位:プリッツ<サラダ>
9位:コメッコ<ホタテ味>
10位:おからだから<チョコチップ>

「甘いチョコレートがかかったビスケット『フレンドベーカリー』など、全体的に腹持ちのよい商品が上位に入っています」と語るのは、オフィスグリコの永島道人さん。

「特徴的なのは、3位と4位にランクインした『ビスコ』。多くの人が、子どものころに一度は口にしたことがある商品だと思いますが、パッケージに子どもの顔写真があることなどから、特に年配の男性は、普通のお店では買うのがちょっと恥ずかしいという気持ちがあるようで、無人のオフィスグリコだと気兼ねなく買えると好評です。また、2位のチョコレート『GABA』は、『ストレス社会で闘うあなたに。』という、ビジネスマンを意識したキャッチコピーのおかげか働く男性に特に人気で、オフィスグリコだけでなくビジネス街のコンビニなどでも売れ行き好調な商品です」

やはり、独特の売れ筋があるようだ。では、置いてある会社の業種や業態によって、人気の商品が変わったりはするのだろうか?

「保険業界のオフィスでは、傾向として営業の方が多く、さらに外出されていることが多いため、お菓子が食べられる量は少ないのですが、キャンディーだけは他の業種と比較して売れ行きがいいようです。営業の移動の合間に食べられているのかもしれませんね」

確かに保険のお姉さまはよく飴ちゃんを配っているし、食べているのも想像できる…。

導入するオフィスも増加中で、好調だというオフィスグリコ。今後の展開は?

「オフィスグリコだけのオリジナル商品に『チョコモナカ』があるのですが、こちらの好評を受けて、今後はオフィスグリコのオリジナル商品をどんどん増やしていく予定です」

コンビニでは買えないオリジナル商品なんてぜひ食べてみたい! 「うちの職場にはない」という方は、上長に導入を訴えてみては?
(辺土名悟/GRINGO&Co.)
(R25編集部)

オフィスグリコの菓子人気1位は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

オフィス備え置き、欲しい物1位は
職場に“アイスクリーマン”が増加
人気再燃!「デカプリン」の歴史を追う
グリコのAWARICHは自作できる!?
天然全開! 綾瀬はるかの年賀状

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP