ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ボタンひとつで開錠。Noke U-Lockは見た目も中身もスマート

DATE:
  • ガジェット通信を≫

以前ご紹介したスマート南京錠に続いて、今度はスマートUロックが登場しようとしています。

Noke U-Lock は名前の通り、いわゆるUロックをスマート化した製品。南京錠型の先行モデル Noke がフィーチャーしていたものと同等の機能を備えています。いちばん基本的なのが、スマートフォンを使った解錠機能。専用アプリを介してペアリングしたスマホを携帯していれば、Noke U-Lock のボタンを押すだけで鍵が開きます。アプリを立ち上げたりする必要はありません。
セキュリティをより向上させたければ、開錠までにアプリのボタンを押すプロセスを加えることも可能です。

アプリを使って鍵を他のユーザーと共有できる点も、Noke と同じ。指定した人にワンタイムアクセスや一定期間のアクセス権限などを与えることで、バイクシェアリングもできるわけです。
一方で、盗難防止のアラーム機能が新たに加わりました。Nokeが3秒以上振られると50メートル以内に届く音量のアラームが発動します。

リチウムイオン電池を使用しており、バッテリー持続時間は数年間とのこと。加速度計を使うアラーム機能を設定すると寿命が短くなりますが、それでも5~6か月は持つとアピールされています。バッテリー残量が20%になると、アプリに通知されます。充電はマイクロUSBポート経由で行います。
南京錠型の Noke が登場した際、多くの人が自転車用ロックとして使うことを想定しましたし、オプションとしてロックチェーンも用意されていました。今回の Noke U-Lock は自転車用にほぼ特化する形となり、その使い勝手がより明快になったのではないでしょうか。レザーでコーティングしたようなデザインもスタイリッシュに映ります。

Noke U-Lock は Kickstarter にて4月18日までプレッジを募集中。日本からのプレッジにも対応しています。

製品名
Noke U-Lock
メーカー
FUZ designs
価格
$99~(2015年3月17日現在)

ボタンひとつで開錠。Noke U-Lockは見た目も中身もスマート

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
gearedの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP