【衝撃事実】モーツァルト『ヴァイオリン協奏曲第3番』を聴くと遺伝子のスイッチが入ることが判明! 脳覚醒!!

access_time create folder生活・趣味

music

音楽で頭が良くなる!って説は昔からありますが、今度は「クラシックを聞くと学習や記憶に関する遺伝子のスイッチが入る!」ってデータが出ておりました(英文)。

・ヴァイオリン協奏曲第3番
これはヘルシンキ大学の実験で、48人に被験者にモーツァルトの『ヴァイオリン協奏曲第3番ト長調K.216』を20分ほど聞いてもらったんですね。

・遺伝子が活性化!!
その後、全員の血液サンプルをとったところ、シナプスの神経伝達スピードとドーパミンの分泌をコントロールする遺伝子が活性化してたそうな。 どちらも、記憶と学習の向上には欠かせない要素であります。

・音楽が脳構造や機能を変える
研究者いわく、「脳スキャンを使った研究により、音楽がヒトの脳の構造や機能を変えることはわかっている。しかし、その分子レベルのメカニズムまでは不明のままだ。ゲノム科学と生物情報学の手法により、音楽の影響をより詳細に調べることが可能となった」とのこと。ただし、この効果は音楽にくわしい人にだけ現れたそうで、

「遺伝子の発現は、音楽的な素養が深い被験者にのみ見られた。クラシックで良い影響を得るには、 音楽への親しみが深いか、楽器を経験している必要があるのかもしれない」(研究者 談)。

・モーツァルトで脳の認知機能向上
音楽に興味のない人には、あまり意味がない模様です。もっとも、一方で2013年の実験(英文)では、確かにモーツァルトで脳の認知機能は上がったものの、その効果は15分しか続かないってデータも出てまして、どう考えていいのかは難しいところ。

結局は、好きな音楽を好きなだけ聞けばいいっていう、ごく普通の結論に落ち着きそうな気もしますが。


執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp
詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/03/16/mozart/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃事実】モーツァルト『ヴァイオリン協奏曲第3番』を聴くと遺伝子のスイッチが入ることが判明! 脳覚醒!!
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。