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【経営者必見!】キャリアアナリストが明かす「やる気に関する、驚きの科学」

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キャリアアナリストであるダニエル・ピンクが、「やる気に関する驚きの科学」をTEDで明かし、多くの人を驚かせた。経営者、ビジネスマン、誰もが今までの概念を打ち壊されるかもしれない。

彼が伝えた、科学的に証明された事実はこうだ。

1.報酬はパフォーマンスを落とすこともある
成功報酬型の方法は、時にクリエイティビティを損なってしまう

2.機械的な仕事には、報酬は効果あるがクリエイティブな仕事には効果がない
今までビジネスで当然のものだと使われてきた報酬は機械的な仕事には機能するが、狭い範囲の状況にしか合わない

3.心に訴える、動機付けが重要
高いパフォーマンスの秘訣は、報酬と罰ではなく、見えない内的な意欲にある。それは、好きだからやる自主性と、面白く自分のためになるからやる成長志向と、社会にとって重要なことを担っているからやる目的志向がある。

経営に携わる方にはぜひご覧いただきたいスピーチだ。

1.
報酬はパフォーマンスを
落とすこともある

1945年にカール・ドゥンカーという心理学者が考え出した「ロウソクの問題」という実験がある。

まず、ロウソクと画鋲とマッチが渡され、「テーブルに蝋がたれないように、ロウソクを壁に取り付けてください」と言われる。始めはたいてい、画鋲でロウソクを壁に留めようとしたり、マッチの火でロウソクを溶かして壁にくっつけようとしたりするが、うまくいかない。
そして5分か10分すると、解決法を見つける。画鋲自体は使用せず、画鋲の箱をロウソクの台にすることでクリアできるというものだ。

この「ロウソクの問題」を使って、科学者サム・グラックスバーグは、インセンティブの力についての実験を行った。

彼は1つのグループには「問題を解く時間をはかって、平均時間を知りたい」と伝え、もう一方のグループには「解く時間が早かった上位25%の人には5ドル、1位になったら20ドル払います」と伝えた。これもう何年も前の話なので、モチベーションとなるのに十分な金額だ。

その結果、驚くべきことに報酬を提示した後者のグループが平均で3分半、余計に時間がかかったのだ。

Donativo en el museo - Londres

一般にビシネスの世界では、より良く働いてもらおうと思ったら、何かしらのインセンティブを用意するものだろう。その方が思考が鋭くなり、クリエイティビティが発揮されると思うからだ。しかし、この実験では結果は違った。報酬を用意すると、むしろ思考は鈍く、クリエイティビティは阻害されたのだ。

この実験結果は、40年間に渡って何度も再現されてきた。さらに、現代における最高の経済学者の1人とも言われるダン・アリエリーの実験のよっても証明され、11人のノーベル経済学賞受賞者を輩出しているロンドン・スクール・オブ・エコノミクス (LSE) の経済学者たちも、企業内における成果主義を導入した工場51の事例を調べ、「金銭的なインセンティブは、全体的なパフォーマンスに対しマイナスの影響を持ちうる」と結論を発表している。

2.
20世紀的な報酬は
適用範囲が狭い

グラックスバーグは条件を少しだけ変えて、これと似た別の実験も行った。すると今回は、インセンティブを与えられたグループの方が断然勝つという結果になった。その別の実験では、もともと箱に画鋲が入っていなかったので、答えは一瞬で分かるようなものだったのだ。

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