ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Interview】テレビで見たあの女優の服が買える!『imanee(アイマニ)』便利なPC版登場

DATE:
  • ガジェット通信を≫

テレビドラマの女優が着ている洋服をチェックして、ワンクリックですぐにショッピングができるスマホサービス、imanee(アイマニ)がリニューアルし、PC版がリリースされた。見やすいサイトで、お家でゆっくりテレビを見ながら洋服をチェックすることができる。

ニューワールド株式会社(Neworld,Inc.)の井手康博(いでやすひろ)代表取締役に話を聞いた。

Q1: ずばり、imanee(アイマニ)とは、どのようなサービスですか?

「テレビで登場する芸能人が着ている洋服やアイテムに関する情報を配信する女性特化のTVファッションメディアサイトです。

現在100ブランドを超えるアパレルブランドと情報連携をし、番組放送のリアルタイムに情報の配信を実現しております。」

Q2: 御社では前サービスGuider.から今回のimanee(アイマニ)PC版に発展しましたが、その経緯を詳しく聞かせてください。

「今回のリニューアルの経緯としましては、Guider.の利用者ニーズが女性に偏ってきたこと(利用者の9割は女性でした。)や利用デバイスもスマホ8割ということで、スマホサイトに注力しようという経緯がありました。

その際に女性に向けたサイトデザインの見直しも行うことができました。今回のPC版リリースは、ユーザーのサイト利用機会を広げるためです。」

Q3: この商品を開発中、苦労した点はありますか?

「開発では、サイト設計からデザインまで「利用者分析」を強化しました。 ターゲットとする利用者がどのような属性なのか、どのような行動をするのか 等、ユーザーテスト、ヒアリング、分析を最重要視し、開発しました。」

Q4: ユーザーにはどのように使って欲しいですか?

「テレビを見ながら欲しいもの、気になるものがあった際に利用していただくのはもちろん、サイト名にもある『imanee(アイマニ)』は時間と時間の『合間に』サイトを利用していただきたいという思いがこもっております。

通勤・通学等日常生活の合間に利用していただきファッションの情報をキャッチしてほしいです。

エンドロールのキャッシュだけではこれまで十分に認知までつながらなかった衣装協力情報をアイマニから配信することで新たな購買機会を創りたいと思っております。」

ドラマを見ていて「あの服、欲しい!」と思ったら、すぐにチェックして、買い物ができる。ニューワールド社では、今後もさらにアパレル企業様との連携を強化していく予定で、今後の発展に期待できる。

imanee(アイマニ) ウェブサイト

(Writer: Saera Jin)

 

 

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP